ジェッダ(Jeddah)に異動されたお友達に会いに行く

女子旅


観光よりもお喋りが目的笑い泣き笑


まだお子様が学校に通っているお友達は行けなくて

残念でしたけど汗うさぎ泣



飛行機✈️で約1時間半

サウジアラビアの西側、紅海沿いの

ジェッダに着きました。


新しい空港✈️のシンボル(とワタシは思ってる)

巨大水槽 


周りの照明が写ってしまっているのでわかりづらいですが

紅海にいる魚🐟🐡🐠達が泳いでいる様子は

見ていて👀飽きませんデレデレ


今回の旅は美味しい物をいっぱい食べて酔っ払い

楽しいお喋りウインク

そして、可愛いモノを見つけたらショッピング🛍️デレデレ


まずはお友達の家で


たまたま私のブログを読んでくださっていた方が

ご近所にお住まいだったので、

ご一緒してくださって


お料理もお菓子作りもプロ級の

お友達の手作りのランチをいただきました酔っ払い



初めて会ったというのに

話が盛り上がる❗️盛り上がる‼️

これぞ、女子会デレデレ



た〜くさんお喋り笑いをした後に

友達のコンパウンドを後にして🚗

ホテルにチェックインしてから


紅海のサンセットを見ながら👀の

ディナー🍽️ のために移動🚗




https://maps.app.goo.gl/NESUcLXCFvmC57g17?g_st=com.google.maps.preview.copy




地中海料理(ギリシャ料理かな?)

モーベンピックのレストラン “alieia”

かなりオサレ〜ラブラブキラキラ


ここのお料理

マジ、美味しかったです酔っ払い



サラダ


セビーチェ


カラマリ


ムサカ


タコのグリル



紅海に沈む夕陽


インテリアもマジ素敵なんだけど、

食べる事に夢中で、いい写真が撮れて無かった滝汗



たまたま偶然3人とも白っぽいアバヤでしたデレデレ

 

ワタシがジェッダに住んでいた頃は(2012〜2016年)このレストランはまだ無くて


その頃のモーベンピックはこちら⬇️

Al Wafaa Restaurant

海辺にテラスがあり素敵なレストランで

何度か行った事がありました。

巻貝のような形の建物は残っていますが

現在は閉業


時の流れを感じますガーン



2日目
ホテルは素泊まりにしていたので
友達とブランチをすることにしていて

たまたま私が以前住んでいたコンパウンドの方々が
ワタシのブログを読んでいてくださっていて
一緒にブランチをしてくださる事になりデレデレ

11時の約束だったので
その前に
ジェッダの新しいオサレスポットに連れて行ってもらいましたグッ

BAKER & SPICE

お食事もお茶も出来て

ナッツやドライケーキやジャムなどが買えます。





お茶🫖&ケーキ🍰 したけれど

写真を撮り忘れガーン



次にオシャレなデーツ屋さん

Musa & Palm









ディスプレイも可愛いし、容器も可愛い😍



缶入りのデーツとエコバッグ

(最近、友達の影響でエコバッグハンターになってる〜笑い泣き


リヤドにもあるとの事なので、

リヤドでも行ってみようと思いますデレデレ


そしていよいよブランチは


https://www.google.com/maps/place/Siblings+Restaurant+%26+Cafe,+2603+Al+Imam+Malek,+Ar+Rawdah,+Jeddah+23435/@21.5705514,39.1484895,16z/data=!4m6!3m5!1s0x15c3db3de5f28267:0x13ffec2319d5757a!8m2!3d21.5705514!4d39.1484895!16s%2Fg%2F11h7_tw96x



ブランチレストラン “Sibling” で





美味〜酔っ払いグッグッグッ


ここでも初めてお会いしたばかりなのに

話が尽きる事なく

お喋りが止まらない笑い泣きラブラブキラキラルンルン

楽しい時間を過ごさせていただきましたデレデレ



そしてその後は

(ワタシのために)生地屋さんへ行ったりして


現在はアバヤを着なくても良くなり

たま〜にサウジ人女性でもアバヤを着ていない人を見かけるようになりましたポーン

が、

やっぱり結構アバヤって外国人の私達にも

便利笑い泣き

で、

オシャレなアバヤが欲しいよね、って事で

噂の(笑)セレクトショップへ








可愛い雑貨やお洋服やアバヤが沢山あった〜飛び出すハート


笑い泣き笑



そして夜ご飯は

イエメン料理『The Yemeni Village』


https://www.google.com/maps/place/The+Yemeni+Village,+%D8%B4%D8%A7%D8%B1%D8%B9+Abd+Al+Rahman+Al+Toubaishi,+Al+Andalus,+Jeddah+23326%E2%80%AD/@21.5483567,39.1580982,16z/data=!4m6!3m5!1s0x15c3d1288a1fab01:0xf9abed677b7a52a7!8m2!3d21.5483567!4d39.1580982!16s%2Fg%2F11f7722h_6


イエメン料理と言うとフードコートの庶民的なイメージが強かったのですが🙏

いえいえ👋

ここはインテリアもオシャレで美味しくて

とっても素敵でした。

ルッコラと柘榴とくるみのサラダグッ

エビのカプサと右の牛肉の煮込み何だっけ?滝汗グッ

チーズのサンブーサグッ

お友達のご主人様のカラックティーを注ぐ腕前はプロ級拍手拍手拍手





ご馳走になりました〜笑い

ご馳走様でしたデレデレ



3日目

食べて喋って笑ってばかりで

何も観光をしていないので

一つくらいはと


フローティングモスク🕌




金曜日だったので、間近までは行けませんでしたが、

(金曜礼拝はイスラム教徒にとっては大事な礼拝)

青い海に浮かんでいるように見える白いモスクは

映えスポットラブ飛び出すハート

潮が満ちているともっと映える写真が撮れるみたいです気づき


このオブジェはワタシがいた頃は無かったと思うガーン


そしてさてさて、

ジェッダに来てからは食べてばかりですが

金曜日午前中は普通のカフェ、レストランは

殆どオープンしていない滝汗

でも

ホテルなら食べられるはず、と


私がリヤドに引越してからできたシャングリラホテルの朝食ビュッフェで朝食















どれも美味しそうで👀

ついついお皿に乗せる

プレートの他にもフール(アラブの朝食の定番、そら豆の煮込み)、エッグベネディクト、ワッフル、フルーツ驚き



でも食べられちゃうから不思議笑い泣き


朝から食べて、喋って、笑ってちゅー


今回のジェッダ旅は

噴水も、オールドジェッダ歴史地区も見ておらずゲッソリ

でしたが、

ワタシが住んでいた頃はまだ無かった

レストラン、カフェ、ショップに行く事ができました


ここ数年のサウジアラビア🇸🇦の大きな変化笑い

色々な規制が緩くなり

女性が社会に進出・貢献し

観光化を視野においた街づくりがされ


古き良きジェッダも残しつつ

新しい若者のパワーを感じられましたデレデレラブラブ


リヤドの街もオシャレになり

楽しい事が多いですが


午後の飛行機✈️でリヤドに帰るのが

名残惜しい泣くうさぎ



あっという間の3日間

食べて、喋って、笑って、お買物ニヒヒして


やっぱり女子旅は最高デレデレ


一緒に行けなかったお友達

ごめんね🙇‍♀️


今度は一緒に女子旅しようね〜ニコニコ{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}