ラマダンが明けてから2週間くらい経っているのだけど、なんだか・・・滝汗

ダラダラと過ごしてしまったゲッソリ



ラマダンが明けるとイード休暇があります。

サウジアラビアの祝日は年に2回(9月23日と2月22日)しかないのだけど、 


ラマダン(断食月)明けと、ハッジ(巡礼月)明けにまとまった休暇があります。


この時は、サウジアラビア在住の外国人は

こぞって海外旅行✈️へ行くのですが…滝汗



我が家は、というと

夫の仕事の都合で今回は

海外は無理ゲローと言われまして


友人達はスペイン🇪🇸、イタリア🇮🇹、フランス🇫🇷へと

海外旅行✈️

しかもイード初日は、どこも休み。

スーパーでさえも閉まっているらしくて、

家にカンヅメか〜ゲッソリと、

かな〜り不機嫌にしていたら


仕事がスムーズに進んだとの事で

国内ではあるけれど

ジェッダでゴルフ⛳️をする事になったウインク




ジェッダはサウジアラビア🇸🇦第二の都市

現在住んでいるリヤドに来る前に4年ぐらい住んでいました。


今回はジェッダから車🚗で1時間半くらい北の

KAEC  (King Abdullah Economic City)にある

Royal Greens でのゴルフ⛳️


と、その前に

KAECとは何ぞや⁉️

ですよねチーン


King Abdullah は

前代の王様

2015年に死去された。


正式な名前は
アブドゥッラー・
 ビン・アブドゥルアズィーズ عبداللهAbdullah



その前代の王様の名前がついた経済都市を

ジェッダから車で約1時間半の所に作っていた

大プロジェクトだった…のだけどチーン


王様が亡くなられて

代替わりすると

計画がストップし…滝汗


経済都市にはならず…ゲッソリガーン


多分今は、ほとんど人が住んでいない外観が素敵なビラと



マンション(と呼んで良いのかな?)と


サウジアラビアではトップクラスのゴルフ場⛳️と


マリーナ


ホテルは2つ



海は綺麗デレデレ



と、リゾートになっているけどガーン魂


人が居な過ぎてゲッソリガーンゲッソリもやもやゲッソリ魂




素人目線のワタシが客観的に見ると👀

巨大な空き地にしか見えないポーン

地平線上の点々が、KAECのビル

鉄道の駅付近から見た👀景色なので、いかに遠いかがわかるガーン



写真は撮れていないのですが

現在の

ハイウェイからKAECの入口より少し北に

立派なKing Abdullah 用の

Royal のゲートを作ったけれど

王様が変わったのでガーン

そのゲートは封鎖されているとのことゲッソリハッ


そして


メッカとメディナを結ぶ高速鉄道🚄

ハラマイン鉄道のKAEC駅があるのだけど

(このハラマイン鉄道の駅を見に行ったので、次回その事を書きます)

駅から車で20分くらい巨大な空き地の中を走らないと

着かない…というオチ笑い泣き


素晴らしいゴルフ場⛳️と

綺麗な建物と綺麗な海なので、

このままでは勿体ないよな〜、と思うけど



作り始めてからの工事中断の大プロジェクト

サウジあるある


そう言えば

(世界一に寝る予定のジェッダタワーハッも、そうだわゲッソリ


⬆️

工事再開のニュースが流れたジェッダタワーの現在


あれから高くなってる?

変わってない?

う〜ん、わからん滝汗


拡大すると⬇️




⬇️以前のブログ記事の写真





と、話が大きく逸れてしまいました笑い


本題に戻りますタラー

今回の旅行は

KAECにあるRoyal Greensでゴルフ⛳️

でした。

























海沿いのコースはとても景色が美しく

クラブハウスのレストランの食事は

ホテルよりも美味しくて👍👍👍笑い泣き笑


ジェッダのような大都市にもっと近かったら

もっと良いんだけど…ね滝汗アセアセ



長々と読んでくださって、

ありがとうございます🙇‍♀️

今回の小旅行では

ハラマイン鉄道🚄のこと

サウディア✈️のこと

などなど、ブログネタいっぱい🈵あったので


またそのうちに書こうと思います笑