3週間の一時帰国からサウジに戻り

三月末に帰国・異動される方々の送別会を済ませ


今度はドバイへ


ドバイに駐在中の友人夫妻が三月末で本帰国されるので、

共通の友人が日本から、そして私がサウジアラビアからドバイに集合しての


9日間のドバイ大人女子旅


日本からの友人は初ドバイだったので

リッチでキラキラ✨のドバイと

古くからの庶民的なドバイとの

両方をアテンドしてくれたデレデレ

私は5-6回目のドバイだけど、行った事が無いところもあり、とても楽しかったデス


っていうか、やっぱり

女子旅最高‼️



日本からの✈️は早朝に着くため、

サウジからの私が着く夕方迄は

お魚スーク、フルーツスーク、スパイス・ナッツショップを案内したとの事。



翌日からの本格始動

第1日目


まずはブルジュ・ハリファ 123階の

アルマーニホテル・ラウンジ『アトモスフィア』でのモーニング

からスタートデレデレ

ドレスコード(スマートカジュアル)あり滝汗




123階から見る朝日




窓からの眺め


その後は、ブルジュ・ハリファのお隣、

ドバイモールを散策

ベタなスポット、世界一の水槽のアクアリウムと

ウォーターフォールは外せないニヒヒ







そして世界一の噴水ショー⛲️

のはずだったけど、

まさかの中止ゲッソリ

残念





2日目

UAE(アラブ首長国連邦🇦🇪)の首都アブダビまで

車🚗で。


7つの首長国からなるUAE🇦🇪ですが、ドバイのお隣

アブダビには、シェイクザイード・グランドモスク、

マングローブ・パーク、ルーヴル美術館など見どころがたくさんあります。


まずは

シェイクザイード・グランドモスクから



真っ白なモスクと青い空とのコントラストが美しい


大理石の装飾


世界一大きな絨毯とスワロフスキーのシャンデリア





夜、ライトアップされたモスクが水に映る姿は絶景です。

ワタシは写真を撮れてないのですが、あまりの美しさは圧巻なので、



画像をお借りしますね。

⬇️⬇️⬇️





マングローブパーク

この時は干潮で水が少なかったのですが

水があれば、カヤックもできるそうです。

魚や鳥が観測でき、自然散策には👍







ルーヴルアブダビ

(ルーヴル美術館別館)

建物の建築費用も巨額、作品の買収費用も巨額なだけではなく

フランスに対する支払い額のうち、「ルーヴル」の名前を使用する対価だけでも30年間で4億ユーロ(約530億円だったらしいけど、今、換算すると659億円?)その他フランスの各美術からの作品の借用料も巨額


って、一体どれだけ金持ってんねん⁉️ポーン


と、そっちが気になってしまいます笑い泣き



見惚れて写真を撮り忘れましたがゲッソリ

建物が外観も中も、凄く美しい

一見の価値があります

⬆️私が撮った唯一の写真

ガラスに書かれたアラビア語の窓越しに撮った屋根の部分。手前は海です。


ワタシの写真では何も伝わらないと思うのでは他は割愛しますが滝汗


ネットで検索すると美しい写真がいくらでも見られますので、コレから行かれる予定のある方・興味のある方は是非にウインク


ここは展示方法が変わっていて 

それも見るべき👀理由の一つ…との事ですよ


こんな感じなね空間を広く使ってます。



帰りがけに見れたグランドモスクとサンセット


車🚗でドバイに戻り

イブンバットゥータ・モールにある

『世界一美しいスタバ』でお茶🫖☕️


ブルーのイズミックタイルが美しいデレデレ



3日目

ベタなドバイ観光

ゴールドスーク➡️ アブラ(渡し船)で対岸のオールドスーク ➡️人気のアラブレストラン『Arabian Tea House』


まずはゴールドスーク


キラン✨キラン✨✨酔っ払い


全部『金』だけど、コレ着るの?ポーン


ギネスに載ってる『世界一大きい指輪』

⬇️


アブラ1Dhr(約40円)に乗って対岸へ










オールドスーク

スークの感じはサウジアラビアと似てる




スークの中では小洒落たショップ





観光客に人気で、
いつも行列の
「Arabian Tea House」
並んで、アラブ飯を食べる




スタッフのユニフォームが可愛い


天井からの採光がオサレ


アラビックブレッド、フムス(ひよこ豆のペースト)、ケバブ“(チキンミンチの串焼き)


ファトゥーシュ(アラブのサラダ)、カラックティー


日本からきた友人は初めてのアラブ飯を堪能デレデレ


と、まだ3日目だけど、かな〜り長くなってしまったので一旦終了

続きは明日滝汗


ドバイ観光はまだまだ続きます笑い泣き