昨日のサウジアラビア のBig News

⬇️⬇️⬇️



https://forbesjapan.com/articles/detail/68764?read_more=1



10年サウジアラビア に住んでいるノンモスリム(非イスラム教徒)としては

とうとう来たか〜ポーン笑い

ですね拍手拍手拍手



巷の噂では随分長いこと『お酒が解禁になる』と囁かれていたけれど

ずっと『なるなる詐欺』だったわけでしてニヒヒピリピリ




ニュースの一部を抜粋しますと

⬇️








⬆️

記事の青枠の中にあるように、一般人誰でもが酒を購入できるわけでは無く、まだ(笑)外交官に限られていてチーン

そして赤枠にあるように、アルコール禁止令が無くなるわけでは無いわけなので滝汗

国内に酒を持込むのはNGですゲッソリ








⬆️の記事にもあるとおり

現皇太子は、多くの改革をしてきて

サウジアラビア が大きく変わって来ましたニヤニヤ


女性の(車の)運転解禁

女性の社会進出

アバヤ着用義務の廃止


観光ビザの発給


コンサートなどのイベント解禁

男女別のエリアの撤廃


小さな事では

お祈りの時間に店を閉めなくても良くなり


(偶像崇拝の禁止の解禁では無いが)

絵画や写真、人形など掲示、展示ができるようになる

と、

サウジアラビア は大きく変化してきた


余談ですが、昨日モールに雪だるま⛄️があった笑い泣き

ずっと以前は、雪だるま☃️さえも作る事はダメだったという事があったとのことポーン

サウジだと雪だるま⛄️はシュマーグを被ってる 笑




残されていたのが


酒、アルコールの禁止(飲酒、持込み、販売)

豚肉の禁止

休日は金曜日


だったわけです。


観光誘致しても

『酒が飲めないなら、サウジアラビア には行かない』

なんていう人、きっといるよねニヤニヤ


ビジネス上、

接待の席にアルコールが無いのは、どうよ‼️

だし、

お酒が解禁になるメリットはある酔っ払い



まだ外交官のみが購入できる酒屋が出来るという事ですが、これから先、どうなっていくのか?


ドバイ🇦🇪やバーレーン🇧🇭のように

もう少し緩くなるかな?


観光客でも、食事の時にお酒が飲めるように

なる…かな?…よね?…ならんとあかんわハッ 笑


それでも、イスラムの国では

新橋のように居酒屋🏮が立ち並ぶ事は無いとは思うけどニヒヒ



あと、2つ

ドバイのように、休日を日曜日にする…?

ビジネス的には、休日のズレは仕事に支障がありがちだけど、

イスラム教では金曜礼拝を大事にしているから

無いだろうという意見が多いけどチーン

どうだろ?



豚肉が買えるようになる…⁉️

サウジアラビア🇸🇦とは違って同じイスラム教の国でも、ドバイ🇦🇪ではスーパーにノンモスリムのコーナーがあって、豚肉を売っているし、韓国・中国スーパーでも買えるので、サウジでも買えるようになるといいなぁと思うけど、

コレはビジネス的にも観光的にも、解禁になる必要性が少ないよねチーンガーン

お酒と違って、旅行中豚肉が食べられなくても

それくらいはOKでしょチーン笑



いずれにしても、

お酒が解禁になるって

サウジの歴史的な変化だよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き