12月に『池上彰のニュースそうだったのか』で、サウジアラビアが取り上げられ

1月6日の『朝だ‼︎生です旅サラダ』(テレビ朝日佳)で、サウジアラビア 特集(各回15分くらいで5回にわけて放送されるとのこと)が放送されていて

サウジアラビア🇸🇦という国に に興味を持たれた方もいらっしゃると思います。


そして、旅サラダと同じ1月6日の夜9時から

NHKBSで

『サウジアラビア 千夜一夜 〜サヘル・ローズ メッカへの旅』という番組が放送されました。




⬇️ 画像をお借りしています。






この番組は、前出の2つの番組とは一線を画していた気がします。(ワタシの感想です滝汗



というのは、まず画像が美しいデレデレ

(流石国営放送笑い泣き


そしてニュース解説番組でも無く、旅番組でも無い


中東イラン🇮🇷にルーツをもつサヘル・ローズさんと

イスラム教との関わりを軸として

サウジアラビアの文化と

イスラム教の聖地『メッカ』を

紹介している番組でした真顔



なので、

美しい映像で

サウジアラビア🇸🇦という国と

イスラム教と

サウジアラビア (アラブ)の文化を

(もちろん、広く浅くですが)

紹介していますデレデレ


(オンデマンドで?)見られる方は、

是非、ご覧いただきたいと思います。

前出の2つの番組とは違った視点で

サウジアラビア という国を知っていただけるかな、と思います。



以下、テレビ映像の写メですが、

内容を一部ですが、お伝えします。



リポーターのサヘル・ローズさん、

リヤドでは、アバヤを買いに行かれてました。


アバヤのお店


とてもお似合いでした。


お祈りの時間の前に街中に流れる

『アザーン』を聞く様子




『ラマダン(断食)』のこと

取材に行かれたのが2023年3月のラマダン中だったとの事

イスラム教徒にとっては大切な五行の一つです。

番組の中で、ラマダンの様子を伝えています。



写メはイマイチでごめんなさい🙏笑い泣き


ラマダンの様子と

日没後の裕福なモスリムによるザカート(喜捨)でふるまわれる食事の風景と祈り

夜のご馳走(イフタール)の様子などを

リポートしていました。





イスラム教の2大聖地の一つ

『メディナ』

以前はメッカと同様、ノンモスリム(非イスラム教徒)はメディナの街にも入れませんでしたが、近年街には入れるようになりました。

しかし、預言者のモスク🕌の中にはモスリム(イスラム教徒)しか入れません。

サヘル・ローズさんはイスラム教徒なので、中に入れます。

美しいモスクの映像が見られました。








このモスク🕌には、預言者ムハンマドの霊廟があります。




『香りの文化』

どの番組でもはずせないのが

サウジアラビア の『香木を炊く』文化です。







そしてタイーフ地方の薔薇の香り

薔薇から抽出する『バラ水』と『バラ油』の香り






『鷹狩りの文化』

番組では、鷹匠を目指している少女の事を取材していました。



砂漠の船と呼ばれたラクダ🐪の事』




ラクダのビューティーコンテストの事やポーン


ラクダレースの事もニヒヒ


そして砂漠をラクダで渡る隊商ルートの事


この隊商ルートの話辺りでの

アラビア半島の歴史

イスラム教発祥以前の多神教だった頃の歴史

ギリシャ、ローマとアジアとの交易の話なども

面白かったです。





そして最後はメッカ巡礼の話

ラマダンが終わると、

ハッジ(巡礼の月)が始まります。

サヘル・ローズさんは

2023年6月に再来サされて

取材をされたそうです



『メッカ巡礼』

イスラム教の聖地『メッカ』は、

今は

イスラム教徒でなければメッカの街にも入る事が出来ません。

今回サヘル・ローズさんはイスラム教徒であるため

撮影が出来たわけです。

メッカの街に入るためにはいくつかの検問所で、『イスラム教徒であるという証明』を見せての通過でした滝汗





個人(サヘル・ローズさん)がハッジの巡礼をしている映像は、初めて見ました。



(カーヴァ神殿の周りを回る教徒達の鳥瞰図は

何度も見たことがありましたがチーン


そして

メッカ巡礼は、カアバ神殿の周りを回るだけでは無いことも初めて知りました。


アラファト山に登り、悔い改めの祈りを捧げること


悪魔に見立てた石柱に小石を投げぶつけること


巡礼の終わりに頭を剃ること



⬆️

これらのメッカの巡礼の様子は

ノンムスリムのワタシには、全く未知の世界でしたポーン




番組を見終わって…


美しい映像で見るサウジの様子は

住んでいても知らない事が多く

見ていて新鮮な驚きもあり、

見慣れていて『うんうん、そうだよね』という事もありでした。



未知なるサウジアラビア🇸🇦

宗教(イスラム教)が主軸の国

不思議の国サウジアラビアに興味のある方は


こちらもご覧になってみてくださいね。