明けましておめでとうございます🎍㊗️


年末年始はいつも日本へ帰るのだけど、今年はいろいろあってイタリア旅行🇮🇹✈️に来てます。


ローマ、バチカン、フィレンツェ、ピサ、ポンペイ、ナポリと、

盛りだくさんな分、サラッと浅めな観光で 

今日ベネチアへ移動。


下手っぴな写真で

イタリア観光🇮🇹を紹介するのも何ですので、


ここは、うっちーらしく

『コーラが命‼️』のお話ニヒヒ




まずは、サラッと写真で

ローマといえば

テルマエ・ロマエの世界ニヤニヤ


コロッセオ〜円形闘技場


内側から


フォロ・ロマーノ

(ローマ時代の政治、経済の中心)

7つある凱旋門の一つ


有名な嘘つきは手を食いちぎられるという

『真実の口』

映画『ローマの休日』の1シーンは有名


ここへ行ったのは大晦日で超混雑していたので

正面の写真はワタシが写ってるので、やめときます笑い泣き笑

入場チケットは不要ですが、混んでいる時はかなり並ぶようです。この日は朝イチだったので、5分ほどで写真が撮れました。任意の寄付ありです。




トレビの泉




有名なのは
後ろを向いてコインを投げると

1枚投げると、もう一度ローマに来られるニヤニヤ
2枚投げると、愛する2人が結ばれるデレデレ
3枚投げると、別れられる(笑)笑い泣き
そうですが、
残念な事に

今はコインを投げるのは禁止のようで…



パンテオン〜古代ローマの神殿


今は入場チケットは全てオンライン販売のみで

しかも中々上手く入手出来ず滝汗

ここは事前に入手していなかったので、外観のみ



ざっくりローマはこんな感じ



さて、コーラ命のお話


ワタシは海外旅行✈️特にヨーロッパに行くと

必ずと言っていいくらい『お腹を壊す』わけでして


原因は『水』と『冷え』(だと、思うチーン

ヨーロッパはほぼ、ミネラル分の多い『硬水』

日本の『軟水』で育ったワタシには

かなり堪えるのです滝汗


まずはフランス🇫🇷で洗礼を受け


お次はイギリス🇬🇧で

わかっていたので注意していたにもかかわらず

かなりひどくやられゲロー

トイレを探す羽目にゲッソリゲッソリゲッソリ



その後は、

北欧🇫🇮🇸🇪

オランダ🇳🇱ベルギー🇧🇪

ヨーロッパに限らず、どの国でも

水はおろか、水でいれたコーヒー紅茶

全て飲まず・・・。


※ ただし、モルジブ🇲🇻とモーリシャス🇲🇺は

島国のためか?暑い国のせいか?

大丈夫だった。



かなりメンタル的⤵️な要因もあるとは思うのだけど滝汗



じゃあ何を飲むか?

って

ミネラルウォーターではない

コーラ、ジュース類のみ



食事の際も水は絶対に飲まないという…



だから

『コーラ命‼️ニヤニヤなわけです。


なんとも情けない話です笑い泣き



そしてそして、ここイタリア🇮🇹ではどうか?

って、やっぱりダメ滝汗


気を付けて、

絶対に現地のミネラルウォーターは飲まず、

コーヒー,紅茶も我慢我慢😣

食事も食べすぎ無いよう、腹八分目に抑えて


それでも、ダメでしたゲローゲッソリ


まぁ、パリの市街を走った時や

大阪の万博公園の観覧車🎡でパニクった時のような

悲惨さは無かったけれど


主人の(信仰いや、信頼する滝汗

『正露◯』のお世話になりましたがゲロー笑い泣き


サウジを出て約1週間

以前に聞いた話ですが

『旅行者◯痢症』という症状があるらしく  

人が旅行に出て食べる物が変わると

大体1週間程度で腸内細菌が入れ替わるそうで

その際に 下◯ をするそうでチーン


まぁ、それもあるのかとは思いますが滝汗



イタリア料理はチーズたっぷりだったりで

割と濃い目なお味が多くて


やたら喉が渇くんだわ、これが滝汗


『水』の代わりにコーラ、甘いジュースばかりで

血糖値も気になるお年頃チーン


何よりも、お茶・紅茶が好きなのに

いつも飲んでいるのに

 

お茶どころか『水』も飲まないとなると


やたら『水』が恋しくなるものです笑い泣き

そしてコーラも飽きるものですゲッソリ





ローマからフィレンツェ


→ピサでは

お決まりの写真


フィレンツェでは時間が足りず笑い泣き


人・人・人を見に行ったような『バチカン』

期待して無かった分、思っていた以上に良かった

『ポンペイ』の件については


またそのうち{emoji:044_char3.png.ニヒヒ}