半年ぶりに帰国すると

いつもの事だけど


庭が雑草天国 笑爆笑笑


草取りって、決して嫌いじゃ無いんだけど


流石に、この暑さアセアセ

虫🦟🐛🐝が怖くて滝汗


真夏☀️💦は

業者さんにお願いした

ビフォー・アフター

⬇️


スッキリし過ぎたけど笑い泣き




雑草ジャングルを脱して1週間くらい経った頃

突然、百合の花が咲いたチーン

ってワタシ、
ユリの花は植えて無いんだけどポーン



そう言えば何か1本知らないのが生えてるなぁ

って思ってたんだけど滝汗


草取りと剪定をしてくれた植木屋さん

雑草は抜いて

クリスマスローズとかオキザリスは残してくれていて


コレも花が咲くから

抜かないでおいてくれたみたい



でも、このユリ

葉っぱが細くて、

花に赤いスジがあって

何か違和感


で、Googleで写真検索してみたら


⬇️⬇️⬇️





タカサゴユリ
って言うらしい

調べてみたら
百合って、球根で増えるんだと思ってたんだけど、
種でも増えるんだっチーン

植物の事、結構知識あるつもりだったけど滝汗

アハハニヒヒ
よく考えたら、花が咲けば
種もできるよね笑い泣き



っていうか、
私は植えた覚えが無いのだから
種が風で飛んで来たってことよね


タカサゴユリって
ネットで調べてみたら

⬇️⬇️⬇️(ネットの記事をお借りしました)


⬆️

外来生物なので駆除した方が良いってポーン

台湾原産で、繁殖力が強いらしく、

一つの花から、100個の種ができるらしい



近所をよく観察してみたら、

道端に何本か

咲いてました‼️滝汗



もっと詳しく調べてみたら

⬇️⬇️⬇️






種が出来る前に

球根ごと、抜くことにします‼️ゲッソリ





外来生物といえば、
春に咲くポピーに似た花(雑草)を
見た事ありませんか?
⬇️⬇️⬇️


https://meetsmore.com/services/cutting-grass/media/81835



このナガミヒナゲシ

春になると凄い勢いで繁殖して

ウチの庭に蔓延って

マジ、困りものなんです。



花は可愛いんですけどね

一日で花びらが落ちて

あっという間に種を付けて

撒き散らす‼️



外来生物

マジ、ヤバいですゲッソリ