サウジアラビアの首都リヤドは

砂漠の中の都市🏜


今年は雨が☔️多い


例年なら3月ごろに

大雨☔️と雷⚡️があって

砂嵐💨が来て


季節が変わってになる


のだけど…

今年はちょっと勝手が違う


いつもなら4月はもう暑い🥵のだけど

「今年は割と過ごしやすかったよね」と

皆と話していた。


リヤドといえば4月以降は殆ど晴れて☀️

雲なんて無くて

お天気の心配なんてした事がなかった…よね?


って言うはずなんだけど驚き


一昨日の夜もその2日前も

凄い雷⚡️と雨☔️が降ったし物申す




先々週、郊外へゴルフに行ったんだけど


なんとなく今年は景色が違う・・・っていうか


色が違うのよ無気力


いつもはただ茶色い、砂色の景色なのに


今年は4月になっても地面が薄緑色に見える凝視



ラクダ🐪が草を食べてる

(これは今年だけの事では無いです)









去年、人工雨を降らせたなんて話もチラホラ聞いたけど


雨が降ると、

植物はちゃんと芽吹くんだ🌱なぁ、って


いつか科学のチカラで

砂漠が緑化する日が来るのかな?


って、妄想 笑笑笑



その帰り道

なんと、本物の土砂降りになりました煽り





やっぱり、異常気象⁉️


雨が降っただけで

ブログのネタになってしまうんだから

これも『サウジあるある』物申す

笑笑笑