最近、色々な方から

「日本にいる時にブログを読んでました」と

声をかけていただいたニコニコ


日本人にとってサウジアラビアは

どんな所なのか?よくわからない国で


ご主人様の駐在が決まった時に

かなり不安になるようで


今はインターネットで検索して

色々と調べられる時代


ネットでサウジアラビア を検索すると

このブログが引っかかる事が多いようで…チュー


『石油』と『イスラム教』『砂漠』のイメージで

なかなか生活情報が少なくて不安なところ


更に、『サウジアラビア』 と『ドバイ』を混同して勘違いしている方も多いようで煽り


ワタシの拙いブログが少しはお役に立つこともあるようで…ニコニコ



そう言えば2011年の年末に

サウジに駐在帯同でやって来た私も

その時、同じ事をしたっけ凝視


でもその時は仕事をされている男性目線のブログしかなく

更に今とは違ってイスラム教の戒律が厳しかった時代。ピリピリ

ガラ携の時代で、今のようにスマホでLINEのチャットや通話があまり普及していなかったので、日本との通信は国際電話やスカイプだった

Netflixもなかったガーン


コレって、凄く不便で

不安


今思うとよくやって来れたなぁ

と、思う物申す


ちょっと話がそれました🙇‍♀️



だからこのブログ、

ワタシの旅行記なんかじゃなくてね真顔

(日本からすると)未知の国サウジアラビア

情報を知りたい人が読んでくれてるかもしれないので

(いないかもしれないけど驚き


旅行記なんかじゃ無くて、サウジの話の方を書かなくちゃね凝視





でも、ベルギー🇧🇪の古都『ブルージュ』は

機会があれば行ってみて欲しいので、

写真だけでも紹介しようと思いますニコニコ




ブリュッセルから

このKnokke行きの列車で約1時間



2等席は、4列


ブルージュ駅


朝は曇っていて、ちょっと暗め


駅から、街の中心まで歩く









街の中心マルクト広場

古い建物は9世紀〜18世紀に建てられていて

ヨーロッパでも5指に入る美しい広場だそうです飛び出すハート




そして何と、今回は

馬車でぐるりと一周


石畳に響く馬の蹄の音が

心地良いニコニコ飛び出すハート












マルクト広場に戻ってからは、

鐘楼の366段の石の螺旋階段を登り

息も絶え絶えに煽り魂

ブルージュの街を一望







そして次は

お決まりの運河クルーズ








運河から眺める古い街並も素敵ニコニコ


ランチはまたしても

ワッフル🧇爆笑爆笑爆笑



そして、フレッシュミントティーにも

ハマる笑







 

帰りの列車



帰りの車窓からの景色は

放牧の馬🐴

でした。


長々と読んでくださって

ありがとうございましたキラキラ


ベルギー🇧🇪へ行かれたら


美しい古都『ブルージュ』を

是非訪れてみてください。