コンパウンドに時々、カーペットを売りに来る


コンパウンドの友達から見に行こうとお誘いがあったので


ブラリと行ってみることに無気力

見るだけ👀〜と思って

買うつもりなかったけど


なんとなく財布を持って行った・・・



ディラスークに

アメリカ🇺🇸へ帰国した友達が懇意にしていた

とても信頼できるアフガニスタン人の

カーペット屋さんがあって


カーペットを買うならそこって

決めてるから



冷やかし半分で、色んなカーペットを見せてもらい

いくらか?尋ねてみる



わたしにはカーペットに対する目利きが全く無くて


どれが高いんだか安いんだか⁉️

わからない


そうなると、柄とか色の好みだけで見て👀る



可愛いのは沢山あったけど、

どれも高い‼️って言う印象


すると

全部50%offにするそうで驚き



でもそれって、たぶん

売りたい倍の値段を付けてるよね笑ううさぎって思う。

(いや、3倍かもしれない)

アラブ商法か?


まぁ、中東あるあるだよね。


何枚か、良さげなサイズと柄のカーペットがあったので、

(遊びゴコロで)

値段交渉してみる

しかも大胆に爆笑


当然向こうは

「それは無理だよ‼️」って言ってくる。


元の値札を見せて

すでに半額にしてあるんだから

「これ以上は無理」って言ってくる。


コッチもほぼ買う気は無かったので

大胆に値切る。


ワタシがちょっと気になってたのが、

⬇️⬇️


トルクメニスタン🇹🇲製だそうで(?違ったかも)

値札は1500SR(今なら¥57,000)になってるけど

半額だから750SR(¥28,500)



ん〜凝視


コレが妥当な値段かどうか

わからない汗うさぎ


そうなるともう、

自分が持ってるお金で交渉してみようか?となる


「500SRなら」

と言ってみた。


もちろん、あっちは

首を横に振る


「友達と2人で1枚ずつ買うから、

それぞれ500SRにして」

と言ってみるけど、

750SRとしか言わない。


ところが、

だんだん、あっちも譲歩し始めて

「いくらなら買うの?」

と聞いてくる凝視


ん❓

コレはあっちが値下げをして来るパターンだわ気づき


ワタシがどうしても欲しい場合は

コッチもこの辺で

(600ぐらいで)

決めちゃうんだけど


今回は冷やかし半分だったから

引き下がらない。


すると向こうが

「650でどう?」と言ってくる。


「いやいや、500じゃなきゃ要らない」


「じゃあ、もう仕方ないね」となる。


ごっちも、

(わざとではなく)帰ることにして

ドアを開けて外に出た、ら、


追いかけて来て

「550でどう?」

って。


いやいやバイバイ

「500」


と、マジで帰ろうとしたら

「それぞれキャッシュで500SR(今なら¥19,000)で、いいよ」って物申す


なんだかこんなエグい値切りをするつもりはなかったんだけど、、、真顔



向こうも損をして売るわけないから


500SRでも儲けはあるんだよなぁ、


って、いくらで織り手から買ってきてるんだろ❓

と、買い叩かれている織り手の人が

気の毒になってくる凝視ガーン


こんな経緯で我家にやってきたカーペット



本当の価値と価格の相場はわからないけれど

作品としての

色と模様が気に入っていて

カーペットとして使うよりも、

掛けて眺めたいなぁ💖


※ふだんはこんなエグい値切り方はしませんハッ

っていうか、出来ませんムカムカ


※ 円安の今は、1SR=¥38くらいだけど

円安になる前は1SR=¥30だったから

自分の中で500SRは¥15,000ぐらいの感覚でしかなかったガーン

今回はキャッシュで、コツコツ貯めたヘソクリ煽り笑いだったから円換算は不要だけど・・・

気をつけよ〜っと真顔ガーン