みなさぁ~ん




こんばんは(´∀`)




「アメトーク」が面白すぎて更新が遅くなっちゃった(-x-;) 




すんまてんむっ汗















さぁ前回の続きぺこ




午後は茨城の霞ヶ浦へ向けて車を走らせます。




向かったのはここ!



















【予科練平和記念館】




以前「みのっちさん」が行かれたとの話を聞き、行ってきました。






この日は「回天」の特別展も。



因に、、、



【予科練】とは
旧海軍飛行予科練習生のこと。陸軍航空隊に比べ劣勢だった海軍航空戦力を高めるため、中堅幹部育成の目的で14歳以上20才未満の若者を対象に採用した。



【回天】とは
旧日本海軍の特攻兵器の一つで、人が乗り組み操縦できるよう、九三式三型魚雷を改造した人間魚雷。














特攻隊の事は、「kiss me you」「オサエロ」で演じたこともあり、文献や靖国神社の遊就館で勉強してはいたけど




特攻隊員達が腕を磨いた予科練のことに関しては全くの無知。















海軍航空隊は、いわゆるエリート!



子供達は皆憧れ、物凄い倍率の難関試験を合格し、凄まじい訓練に耐え、



その腕でいくつもの戦場を生き抜いたにも関わらず



最後は「片道のみの燃料」だけを積んだ飛行機での特別攻撃。









改めて、この事実、この日本人の姿を芝居を通して伝えたいと強く感じました!


















おまけ♪










Android携帯からの投稿