ウチは子供が3人


2025年から子供3人いたら大学無償化の

報道がありましたが、

内容を見ると、なんだかまた姑息な手段で

実際にはほとんど無償化の恩恵を

受けられない


長女が来年から大学生

再来年からはあまりお金かからないと

思ったのに😢


3年後には長男が多分就職するので

扶養から外れて、子供が2人になり

長女が大学四年生の時は無償化対象外


要するに3人子供がいても

長女の大学二年生、三年生の2年間しか

無償化の対象にならない

次女はもちろん対象外


なにそれ?


次女の保育園の時も

上の2人と歳が離れていたので

3人目だけど保育無償対象外

二年目からは全員が無償化対象になったので

3人目とか関係なし


長女の高校学費も

所得制限のため全額負担😩


3人子供がいて無償化の恩恵は

長女の大学二年生、三年生の時だけ


大学無償化の恩恵を100%受けられるのは

三つ子が同時に大学に行った場合だけですよ

ありえない

これで少子化問題が解決すると思うのかね?

バカじゃない。