向日葵ファンタジー ~残暑・暑中~ | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

今年も猛暑。


どんどん熱帯化する日本。

空気が熱く、まるでサウナ状態。


実際、まだまだ夏真っ盛りであるが、

暦では立秋となり、残暑お見舞いになった。



・・さて、以前、

「桜ファンタジー」ギャラリーを作ったので、


今回は「向日葵ファンタジー」と題し、

幾つか載せていこうと思う。


また、写真仕事関係で、

向日葵を使った、暑中・残暑お見舞いを作ったので、

その際の未使用ものも載せることにした。



そんなわけで、

皆様、残暑お見舞い申し上げます。


---------------


それでは、

ファンタジック仕上げしたもの、載せます。


基本、絵の様な写真加工ですが、

写真感を強めに残したり、

よりイラストぽくしていったり、色々です。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵_横

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵_縦

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵_縦


ひとまず、これらを載せましたが、


これらを使い、残暑・暑中文字を入れた

イメージも載せます。

   ※SAMPLE文字を載せました。ご了承を。


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵_残暑暑中

MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵_残暑暑中


ひとまず、以上です。


もう何点か、追加しようと思います。


     ↓

(8/20追加)


まだまだ暑さは続くが、

昨日まで名古屋へ戻っていて、

都内との暑さの違いを改めて感じた。


名古屋は昔から暑い暑いと言われているが、

道路が広く、都内より空気の通りが良いせいか、


都内でよく感じるサウナのような籠った熱い空気。

それは、都内ほど感じなかった。

きっと、ヒート現象が少ないのだろう。


‥で、東京へ戻る際、新幹線で品川に降り、

品川駅を歩き出すと、途端に熱く籠った空気が

もわ~っと押し寄せてきた。あせる


MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-blog向日葵_縦3


向日葵、まだ撮ってあるが、

今回は、この一枚で終わりにします。



------------


しかし、夏は夏で、

夏季節は欲しいし、夏を楽しみたいですが、


今や、命に関わる猛暑、猛熱さ。


皆さん、気を付けてくださいね。


             *


(追記)


向日葵にも色々な種類があるが、


開花して暫くは、外輪の花びらの形も、

後にタネになる部分(筒状花)も形が綺麗だが、


日にちが経つにつれ、

筒状花部分が咲いて盛り上がっていき、

全体も大きくなり、大輪となって迫力はあるものの、


反面、萎れ出したり、筒状花部分が

ちょっとグロテスクになるため、

爽やかさや綺麗さを必要とする仕事には使い難くなる。


例として、これら↓
MU-PHOTO 構図・創作フォトGallery BLOG-向日葵開花-経ち頃
上段は開花頃だが、
左上のはモンスターの口に見えるので使い難い。
下段右は萎れ出していて使えないし、
右も左も筒状花部分の盛り上がりが
人によってグロテスクに見えるので使い難い。