東京。今年も大雪 2013 | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

1/16更新。

フォトの仕上げ具合、幻想風に変えました。


-----


1/14、東京。今年も大雪である。


‥というか、昨日は、晴れで暖かだったのに、

一夜にして、世界が変わってしまった。


昨日、幕張で開催されていた

東京オートサロン2013へ行き、

ダウンジャケット暑いかも~な天気で、

車やコンパンオンさん撮りをしてきたのだが、


  ※東京オートサロン2013撮りのギャラリーは、

    近々作ります。

    気合入れて構図ってきたので、

    期待頂ける内容と思います。


まさかその翌日、大雪になるとは^^;雪


…ということで、

今年も、雪撮りのフォトを、急ぎ作りました。


構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪1

東京なので、大雪で積もっても、

どんどん、みぞれ雪になってしまい、

雪景色のファンタジー感は、ちょっと物足りない。


それと、近所の街景色を撮ってもなぁ~と、

今回は、近場の公園のみです。


しかし、昨日の晴れ~からすると、

これだけ積もるのかっっな驚きであった。


構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪4

構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪6
綺麗な花が、冷たそう…
構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪2

構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪5
公園で、数人の子供が遊んでいた。
暫くして、最後までいた少年が帰って行った。

雪は激しく降り、だいぶ積っていたので、
無事に帰りなよ~と、少し見送っていた。

構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪7
遊具も雪で覆われ、犬?の乗り物も寒そう…


大雪のため、木に積った雪が、

時たま、ザザッ、ドサッ!と地面に落ちる。


木の下で撮っていたら、
ザザッと音がして、ドサッドサッと

傘の上に雪が落ちて来た。ちょっと焦る。

  (危険です・・・)


構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪9


公園に1時間は居なかったが、


カメラ持つ手が、

寒さで痛いの過ぎて痒くなってきたので、

凍傷は嫌だぜっと、帰還した。


雪国に比べれば、東京の雪程度であろうが、

しかし、自然の脅威を感じる。



雪の影響で電車が止まったり、

成人式の日に大雪で苦労したり、

なかなかに大変な、いきなりの大雪の一日となった。


まだ1月。また降るだろうなぁ。


---------


1/16、以下のフォトを追加。


雪も止んだ夜、外を歩いていると

灯りに照らされた、まだ柔らかい残雪があった。


ふと思った。

特撮のミニチュアセットじゃないけれど、

この残雪、氷原に見えるかも!?


そこで、撮ったもの載せます。


構図・創作フォトGallery BLOG-残雪氷原3
実際の氷原からすれば比率は変だが、
上は氷壁、下は氷原を上空から見た雰囲気。

構図・創作フォトGallery BLOG-残雪氷原1
幾らかコントラスト強めに、
氷原のアンジュレーションを際立たせてみた。

構図・創作フォトGallery BLOG-残雪氷原4
クレーターと、出っ張った氷岩。

構図・創作フォトGallery BLOG-残雪氷原2
出っ張った氷岩の寄り。


遊びですが、どうでしょう?


これが、ドド~ンと大きくなると、

実際の氷原になるわけだから、なまじ嘘ではない^^


創作の楽しさということで。


----


そして、

ちょっと、雪ファンタジーな感じで締めます。


公園に残されていた雪だるま。

何処かの子供が作ったのかな?


今はもう、跡形もなく消えてしまったけれど、


子供たちが、あの日、あの時、

楽しんで一所懸命に作った雪だるまは、


写真の中に、溶けず残されていく…


構図・創作フォトGallery BLOG-東京大雪3