遙か、空よ光よ… ~輝く未来を願って… | MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTO Blog (フォトアート・デザインフォトなど)

MU-PHOTOのPR用ブログです。
お知らせ、作品展のお知らせ、フォトギャラリーなど。
ギャラリーでは、フォトアート、デザインフォトなどを掲載しています。また、ご商談お受けしております。

構図フォトギャラリー、

掲載の最初は、「遙か、空よ光よ…」からにした。


大空と陽光をテーマにした構図フォトは、

今後も続きます。


-------------------------


3/11の昨日、そして、まだ今。

東北地方太平洋沖地震が起きた。


私も都内なので、激しい揺れに危険を感じた。

東京大地震が来たか!と思われた方も多いだろう。


映画や特撮ではなく、

津波によってどんどん街が消え、多くの方々が亡くなられた。

慎んで、ご冥福をお祈りしたい。


実際、今回ほどの大揺れを体験すると、

とても他人事ではない。


----


 空の雄大さ、美しさ

 陽光の恵み

 未来への輝き


災害に遭われた方々の何の役にも立ちはしないが、

「構図フォト」記事を載せるにあたり、

そういった思いも含ませ、写真を選んだ。



カメラ遙か空よ光よ…キラキラ


これらは、名古屋へ戻った際に撮った。

暖かい晴天の午後。

青空と、ダイナミックな雲が浮かぶ。


近くの公園などで、

大空、陽光、雲にカメラを向け、

樹木や建物も活かしつつ

面白い構図を探して撮っていった。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光1_大空と雲1

何枚もの空を撮ったが、まずは、この2枚。


上は、対角構図に、流れるような雲と青空。

下は、大きな雲があったので、フレームを埋めるぐらいに入れ込み、

対角に高い樹木+僅かな青空を入れたもの。


樹木を入れ込んであるのは、

地上から見上げた感を出すためや、

空との比較対象物の役割をさせるため、

あるいは、樹木を含んだ空を撮りたいためである。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光2_樹々と大空

次に、どちらも上下構図に撮ったもの。


上は、ロングショットで、

横並びに立つ樹木を下に、空と雲を上に入れた構図。

水平線を真横に、風景写真集にありそうな感じ。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光3_樹と光1

そして、主役キャストの登場。

太陽の陽光を入れ込んで撮ったものから数枚。


太陽を見ちゃダメだよ~とよく言われたが、

涙眼になりながら、ファインダー越しに構図決めをした。


構図の狙いとして、樹木から差し込む陽光。

樹木と太陽の位置、出来る十字光の具合、

それらを微妙に違えながら多数枚を撮った。


太陽の光量が強いので、手前の樹木は暗くハイコンになる。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光4_樹と光2

陽光入り写真は、もっと撮ってあるが、
手前の樹木の感じ、樹木たちの重なり、

全体の構図バランスなど、以上の5枚を選んで載せた。


毎度毎度書いているが、

フレームに入る全ての登場物はキャストなので、

フレームのどこにどう配置するか。

色々なキャストとの兼ね合いはどうかなど、

それら役者たちを活かす、活かせる、

どう構図ったら、面白い構図になるか。

撮る際は、それが面白い。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光5_大空と雲2

この2枚は、縦構図で、

雲や空を面白く撮ろうと撮ったもの。

見上げ過ぎて首が痛くなるが、

左は、大きな雲をドーンと入れたもの。

右は、樹木と青空と雲のバランスが気に入ったので撮った。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光6_大空と建物

これらは、建物と空の構図。


上は、一つ目信号がキャストとして面白そうだったので、

雲と雲の間に入るよう撮ったもの。

撮ってみたら、電線と雲がまるでパース線になり、

とてもパース効いた画になった。


下は、ダイナミックな雲が建物に掛かっていたので、

その様を撮ることにした。

ただ、普通に収めては面白くないので、

建物を右下(画のパースとして最も奥)に配置し、

雄大な大空のドーン感を出しつつ、

右下の建物へパース効いた画にした。


MUGENKAI BLOG-空と光7_草原と光の影


陽の光は、地面の影でも表せる。


ということで、地面を斜め構図でパース効かせ、

木々の影を撮った。

それと、ハトが寄ってきたので、

右上にちょこっと入れ込み、

これまたパース効かせた地面で撮った。


構図でのバランスは、

被写体など物体(キャスト)の面積比だけではない。

このハト画像の場合、左側の草地の大きさ(面積)と

ハトの大きさ(面積)で構図バランスを取ってるのではなく、

左側の草地の大きさとハトの命の重さである。

画の見た目、ハトは小さいが、命の重さで大きい。



最後に…


構図フォト ギャラリー-遥か空と光8_未来よ輝け

例え、雲が厚く暗かろうが、

うっそうとした木々が阻もうが、

その向こうには、

輝ける光が、暖かな恵みが強く輝いている。


 輝ける明日へ…

 輝ける未来へ…


そんな思いを込めつつ、この写真を選んだ。


------------


こうして記事を書いていても、何度も揺れる。


国内観測史上最大のマグニチュード、

各地で誘発する地震、

人を家を街を呑み込んだ大津波、

日本沈没か!?とまで例えられている。


災害に遭われた方々には、

大変な今が、明日が続くであろうが、

1日も早く、晴れ渡る空を

元気に見上げられる日が来ることを願って…



*************************************************


この「遙か空よ光よ…」は、

無限界のブログに掲載した際は二つの記事でしたが、

今回、一つにまとめました。


------


地震被災者の方々、

凍えるような毎日を必死に頑張っておられる。


東京でも、こんなに寒いのに、

その比ではない寒さだろう。


天候さんよ。

せっかく助かった命たち、

暖かい陽の光で暖めてあげてはくれないか。



前に続き、何の役にも立たないが、


陽光の写真で

載せなかったものが何枚か残っているので、

追加で載せることにした。


構図フォト ギャラリー-遥か空と光9

構図フォト ギャラリー-遥か空と光10

構図フォト ギャラリー-遥か空と光11