NHKドラマ

「舟を編む~私、辞書つくります~」

 

BSP4K
BSプレミアム

2024年2月18日

よる10時スタート

 

毎週日曜日

全10話

 

イエローハートイエローハートイエローハート
 
第1話
引き込まれるように
見入っちゃいました照れ
 

 

岸辺みどり

(池田エライザさん)

 

 

馬締光也

(野田洋次郎さん)

 
 
 
前マイブログ記事でも書いた

西岡正志

(向井理くん)

からのコメントの一部
 
 
登場人物たちがそれぞれ
右往左往しながら
「日本語」に挑んでいます
 
日本語が
いかに難しく
いかに美しいかを感じられる作品に
なれるよう気を引き締めて頑張りたいと…
 
その言葉が意味が
分かるような
ストーリーでしたパー
 
イエローハートイエローハートイエローハート
 
みどり
「なんて」
という言葉を
よく使いましたダウン
 
 
〇〇なんて…
本人は
軽蔑したり
侮辱したり
軽視?
しているつもりはないのだけれど
 
 
知らず知らずのうちに
人を不快な気持ちに…
 
冒頭の朝陽を眺め
頬につたわる涙のシーンに
繋がるんだ…
 
 
 
このブログタイトルに
なんて素敵な
とあえて書いたのだけど
 
私は
感心した気持ちを表したかったハートのバルーン
 
 
 

 

 

イエローハートイエローハートイエローハート

 

 

松本朋佑

(柴田恭兵さん)

日本語学者

玄武書房初の中型辞書

「大渡海」の発起人

 

辞書の完成までに

後3年はかかるという会話で…

 

なんとか 

自分の寿命が尽きる前に…

なんちゃってね

 

だんだん年齢を重ねるとね

そういう気持ちが

痛いほど分かるわてへぺろ

 

ニュース観て

リニアモーターカーの完成まで

生きてるかなとか

大阪万博の時でも

そう思っちゃった…

ほかにもね

例えたらキリがない…

自分のことは

関係ないですね笑

 

 

ダンディな佇まいの

恭兵さん

とっても渋いなぁ~

(書き方あっているかな?)

 

 

歓迎会の日

「右」を説明するとしたら?

と問われたね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回を観るのが

待ち遠しいです飛び出すハート

 

 

Xのポスト貼り付けばかりに

なっちゃいましたおねがい

 

 

 

 

イエローハートイエローハートイエローハート

 

前回も

貼り付けした

3人のオフショット

素敵なのでもう一度

貼り付けちゃいますキューン

 

 

西岡正志さん

ワンシーンと

ちょっぴりでしたが

 

向井理くん

携わってくださったことで

素敵な作品と

出合うことができたと

感謝していますラブラブ