今回の

WOWOW開局30周年

『華麗なる一族』

全話まとめて

書いてくださっているHPを

みつけましたので

ちょっとお借りして

ここに  はらせてくださいね

 

 

 

最終話が放送されて

もう3日が経ちましたが

 

未だ 気持ちが晴れませんショボーン

 

山崎豊子さんの小説も

購入したものの

読めていないし

 

今まで描かれてきた

テレビドラマも 

見たことが無いので

 

先入観なく

今回のドラマに

感情移入することができましたハート

 

 

鉄平を演じた

向井理くんが

 

人間の欲

業(ごう)を背負った人たちの話で

とても生々しいと…

話していましたね

 

 

本当に

悔しくて悔しくて

そして苦しくて…

 

えーんえーんえーん

 

鉄平の妻

早苗は理解者であり

最後まで そばで 一緒に居たいと

言ってくれた優しい方でした~

 

 

鉄平が自殺して

 

義父・大介に詰め寄った早苗

 

どうしてここまで追い詰めたんですか?

どうして  自分の息子をここまで…

 

 

銀平

違う…逆だ!!

兄さんは追い詰められたから

死を選んだんじゃない

自分の命を捨てることで

お父さんを追い詰めようとしたんだ

 

そこまで

実の父親を憎んでた

そうさせたのは

お父さんです!!!

 

 

大介

自分の父親の事

血液型の事

寧子を疑ってきたこと

 

どれも 

不確かな事ばかりなのに

 

結果的には

矛先を 鉄平に向けてしまったこと

 

どう考えても

オカシイし納得がいかないけどねガーン

 

鉄平が一番苦しんでいた時に

寧子が 

謝ってしまったことガーン

 

なぜ?

悔やまれます

 

亡くなった今

鉄平

本当は 大介が父親だったんだよって

伝えてあげられない事が

無念です

 

悔しくて悔しくて

 

また 涙がこぼれてしまいますえーんえーんえーん

 

 

 

最後まで 三雲元頭取

素敵な方でしたね

石黒賢さん

 

 

さすが~ウインク

 

ふたり(大介三雲)

やり取りには 圧巻でしたハート

 

 

どうしても合点がいかない

あの意志の強いたくましい人が

どうして 自ら命を…

 

 

人一倍 責任感の強い男でした

それだけに 阪神特殊製鋼の倒産を苦にして

おそらく 死をもって詫びようとしたのではないかと

 

 

それが原因なら…万俵さん

 

私の銀行家としての不明と

あなた自身の企業的野望が 

鉄平くんを死に追いやってしまったと

言えるのではないでしょうか?

 

 

親子としてでも致し方がない場合も

あるでしょう

 

人間性を置き忘れた企業は

いつかどこかで

必ずつまずく時が来る

そんな気がします

 

三雲さん

私は 阪神銀行の頭取であると

同時に

万俵コンツェルンの総帥です

 

そしてその万俵コンツェルンの

中核は阪神銀行です

阪神銀行が現状のままでは

座して死を待つのみという

状況に追い込まれたら

統率者なる者

手段を選ばず 隙あらば

相手を取って食おうと

考えるのは

当然ではありませんか?

 

(もうもう…悔しい)

 

孟子の教えにこんな事があります

(三雲さん)

‟天下を得るには一つの不義もなさず…

一人の罪なきものも殺してはならぬ”

 

(会釈)

三雲さんが 出ていきました…

大介の会釈し目線の先に

落ちていたバッジ

 

鉄平のことを思い出し

 

鉄平が入社した時の

回想シーン

 

おじいさんが作りお父さんが

育てた会社に入ることができて

こんなに嬉しい事はありません

鉄は僕の夢です

 

落ちていたバッジを拾う大介

泣き崩れたけどね

 

後悔したって遅いよ

 

 

大介は

大事なものを失って

贖罪(しょくざい)の念・後悔の念

 

自責の念に駆られて

いるのでしょうか??

 

 

大事な息子を亡くしてから

気が付いても

遅すぎますえーん

 

 

ドラマは

まだまだ 波乱の予感で終わりましたね

 

きっと 理くんが

鉄平を演じなければ

このドラマは一生 観ることは

無かったと 思いますが…

 

 

このドラマを制作するにあたって

取り組んでくださった方々に

感謝したい気持ちでいっぱいですラブラブ

 

スタッフ・キャストの皆様

お疲れさまでしたラブ

 

 

ドラマが終わって

直ぐに Twitter更新してくださった

クランクアップの時の写真

 

ちょっと 複雑でしたが

今となっては お宝写真です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは 石黒賢さんが 

インスタに掲載してくださいました

 

複雑です

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

 

ちょっと 心穏やかに

過ごしたくて

 

高田本山

 

蓮を見てきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蓮も 色んな種類があるんですね

 

 

 

 

 

なぜだか

池の鯉が

寄ってくるのを

見てるだけで

ドラマとダブって

涙がこぼれてしまった私えーん

 

ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ