掃海母艦うらが | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

3/19、3/20と掃海母艦うらが・練習艦かしま・護衛艦さわぎりの艦艇一般公開がありました。


神戸第一突堤とポートアイランド西岸壁と停泊してるところが分かれてたので、近場の神戸第一突堤の方に行ってきました。


umieの桜のオブジェきれい🌸🏮


メリケンパークから見えた景色。




umieから第一突堤まで歩いて25分くらいかかった。
運動不足の40過ぎにはきついあせる


警察の船👮


海保の船もたくさん停泊していて、見どころ満載。


掃海母艦うらが⚓️

遠くから見てもめちゃ大きかったけど、近くで見るとやっぱり大きいポーン!


掃海母艦ぶんごは何度か見学したことあるけど、うらがは初めてキラキラ


掃海艇の活動支援、各種航空機への支援、機雷施設等を主任務とした艦で、海上自衛隊に2隻しかないレアな艦。

母港は横須賀。

定員は170名。


大きな壁に見えてくる!


中に入ります。

今回は甲板のみで、艦橋の見学は出来なくて残念。


名前や用途が分からなかった重機。

これ何やろはてなマーク


いろんな国の港に入港されたときの記念品がたくさん飾れてありました。


写真コンテストとかされてるんですね。




作業艇、2隻あるそう。
定員45名。
物資の輸送や人員の輸送に使われてるそう。


こういうの写真撮ってしまう。

水中爆発及びサメに注意せよ。

って怖い🦈あせる


掃海電線はいずこに?



燃料及び真水補給用のホース類。


掃海・輸送ヘリコプターが発着できる甲板あり。

残念ながら今日はヘリコプターの展示なし。


掃海具格納庫


掃海任務や災害救助に使われるものがたくさん置いてある。


酸素ボンベにも海上自衛隊のシンボル、桜錨マークがキラキラ





全長約140mあるうらが。

甲板めちゃ広い👀


K13-機雷



自衛艦旗はなびかず。



艦艇など見学する時にいつも探してしまう、溺者人形。
残念ながら見えず(笑)


うらがの甲板からの景色見晴らし良いな〜キラキラ

写真加工してるから、実際は天気悪くて曇ってました。


今度は晴天の時に見学したいなキラキラ



久々の艦活楽しかったニコニコ