1歳8ヶ月 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


息子、生後612日目。

生後1歳8ヶ月に突入しました赤ちゃん

体重は11kgに。
身長は横ばいの79.8cm。
抱っこすると重たい!!

どんどん話す言葉が増えてきて、はっきりと聞き取れるようになってきました。

いただきます、美味しいは特にはっきり笑
頂きますはお辞儀をしながら言ってる。
私よりも息子のほうが礼儀正しいわ!

英語のDVD教材『ミライコイングリッシュ』やしなぷしゅを毎日見てるのですが、ABCDまで急に言えるようになりびっくりキラキラ
Apple🍎やgiraffe🦒などの単語も少し言えるようになった。
バイキンマンより最近アンパンマンの方が興味あるらしく、あんぱん、あんぱんと良く言ってます。
同じくらいジョージ、ジョージとも言う。
絵本を読んで欲しいときは、後ろ向きに来てちょこんと前に座り、「よんで」と絵本を渡してきます。
がたんごとんがたんごとん
大好きだから表紙のところ何十回と読まされて、いつまでも最後のページまでいけずにまた戻る(笑)

服や靴下やエプロンを着ようとする姿勢が見え、靴下は上手に脱げるようになりました。
靴は自分のではなく、大人のものを履こうと
する(笑)
寒くなってきたから羽織物着せようとすると、毎回めちゃくちゃ怒る息子ムキー
袖付きが嫌なのかと思いベスト着せてみたが、それも怒って脱ぎますアセアセ
もう無理やりに着せてる。
風邪引いたら困るし。
ベストのボタン留めてたら、ぱっちん、ぱっちんと言いながら、留める真似をするように。
言い方がかわいい飛び出すハート
おしっこやうんち出たら、お股のところをパンパン叩いたり、オムツを下ろそうとしてお知らせしてくれるようになりました。

積み木やブロック重ねるのも上手になり、日々指先の動きが器用に。
3つ、4つと重ねてよく遊んでいます。
出来たら、自分でパチパチ拍手をしては、また積み重ねています。



あーんとご飯を食べる真似をしたり、食べさせようとしてくれたり(笑)
お絵描きは指の力がだいぶ強くなったみたいで、色がめちゃ濃くなりました🖍️

❌と手で出来るようになり、⭕️は手が短いからすると頭の横に置く感じになり、かわいい〜ハート
おっさん座りやし(笑)




しかし、日に日にやりたいことが増えて、それをやろうとするけど出来ない、うまく伝えれなくてよく癇癪を起こします。

親のどちらかが外出するとしばらくギャン泣きする。


外で道路や道端に転んだり座り込んで動かずにギャン泣きされると、ちょっと対処に困ります。

頭よくぶつけるから怖いしあせる

手を繋いでもすぐに離されるし怒られる。

自分がどこかに連れて行きたい時は、自ら手を引っ張ったり繋いできたりすることもあり、かわいいハート

1歳にして手足の力が強すぎて、私はすでに負けてますネガティブ

なんとか目的地に早く誘導したくて、息子の好きなもの見つけてはこっちにブーブーあるよと移動し乗り切ってますが、時間が3倍かかります。

時間に余裕がない時は私もイライラします。

道路に飛び出しそうになったので、怒ったらギャン泣きされた。

これはしたらダメって危ないことって分かるようにどう言えばいいのか。

まだ理解できないだろうし。

だいぶ、親の話してること分かってきてる感じはするんだけど。


歩きも上手になり、いきなり走り出すからついていけずアセアセ

階段の上り下りも上手になり、自分の足が届きにくい階段幅広いところは、わたしの手を取って手すりがわりにして上手くおりて行きます。


ご飯はほんとよく食べる🍚

おかずを全部食べてから、白ごはん仕方なしに食べてる感じで、途中で手に取って丸めて遊んでるし。

のりやふりかけかけたら、先にそれだけ全部食べてしまい白ごはんだけ残る🤣

おかずと交互に均等に食べて欲しいんだけどな…。

お茶は少ししか飲まず、毎度こぼされて片付けが大変ゲッソリ

自分の分食べ終えて、大人の分も狙いにきます(笑)


家にいる時は、私の足に絡みついて離れないくらいついてくるのに、外だとなかなか手を繋がせてくれないし、1人で興味のある方に走っていきます。


素早く動いて追いかけれる筋力と体力身につけないとダッシュ

首や腰や肘や手首やあちこち痛い笑い泣き