ベビーマッサージ | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

先日、兵庫県助産師会主催のベビーマッサージ参加してきました。


一度、行ってみたくてキラキラ


助産師さんから教わるから安心だし、子育て・授乳・離乳食などの相談が出来たり、同じような月齢のママさんとお話しできたりできると書いてたから気になってニコニコ


会費は2000円。


区役所のイベントでもたまに無料でベビーマッサージやってるから、予定が合えば行ってみたいな。


赤ちゃんの身体測定もあり、身長と体重測ってもらえました。


ハイハイしてる女の子の赤ちゃんがまめおに興味津々なようで、お母さんが目を離した隙にすぐにまめおのところにすごい勢いで近づいてきて髪の毛や手を触ってるのがかわいかったピンクハート



頂いた用紙📄


ぞうぎのうたやきゅうりのうたに合わせてふれあいあそびをしてからベビーマッサージがはじまりました。


ベビーオイルを使う前にパッチテストをしました。

太ももの内側にベビーオイルを少し塗って15〜20分放置。

赤くなってなければOK


問題なかったので、スタート。


最初に「ベビーマッサージはじめるよ。」と赤ちゃんに声かけしてしてあげると、何回もしてるうちになにされるか分かるようになるらしいうさぎのぬいぐるみ


足からはじまり、どんどん上に行き背中、最後お尻をマッサージ。

オイルは毎回たっぷり手に取り、手で温めてから使う。

太ももの付け根はコマネチポーズみたいに手の腹でしっかり目に上下にマッサージ笑



まめおにっこりマッサージしたら気持ちよさそうで、嬉しそうに声をめちゃ出してた合格


参加されてた生後2ヶ月の赤ちゃんは、マッサージ終わると爆睡してました💤


マッサージ後は水分補給が必要みたいで、その場で授乳することになったけど、90分で終わる予定だったからミルク持って行かなかったよ驚き

混合なので、とりあえず母乳あげて家に帰ってからミルク追加であげましたミルク

授乳ケープ持っていかなかったから、ちょっとあずずらかった無気力

あいあわらず外で授乳するの苦手ネガティブ

さっと上手くあげれる若いママさん達を見て凄いと思ったびっくりマーク

授乳クッションがないとやりづらい。

どこに行くにもお湯・ミルク・哺乳瓶ミルク・授乳ケープ忘れずに持っていかないとなアセアセ



まめおにっこりこの日は家に帰ってからご機嫌で、少し昼寝もしてくれたひらめき電球



ぞうきんのうた好きみたいで、ちくちくのところでめちゃ喜ぶし楽しそうで良かった爆笑



ベビーマッサージ、家でも続けてみようと思います。




こちらの用紙も頂きました。

今後何か困ったことがあれば利用するかも乙女のトキメキ