ワクチン接種の副反応? | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


まめお生後4ヶ月に突入うさぎのぬいぐるみ

ほんとあっという間だなと早くてびっくりびっくりマーク

首が完全にすわったかな、と思ってたけど、まだあと少しだな。





木曜日に3回目の予防接種してしました。

ヒブ・ロタテック・小児肺炎球菌・四種混合予防接種

今回も注射中に爆睡してて、また先生に強いね!と言われる。
でも3本目の針が刺さってしばらくしたらギャアー!!って一瞬だけ大きな声を出して泣いてた大泣き

ロタのシロップ飲む時に嫌がって、口にシロップ入ったまま何かずっと言ってたけど、最後は美味しくなってきたのか素直に飲んだ(笑)

首の湿疹が治らないから診てもらったらめちゃデカい軟膏が処方されました笑

前も予防接種後に何も症状出てないよね?今回も大丈夫やと思います。
と先生が。



家に帰ってきて少しぐずってはいたけど、疲れてたみたいで夜も6時間くらいぶっ通しで寝た💤

先生に副反応出ないと思うと言われてたから安心してたけど…。

夜中の5時、授乳中におでこや首の後ろが熱い気がしたので、に体温測ると37.8℃🌡
いつもと違うなんか粘ってしたうんち💩が出てた!
でもおしっこもたくさん出てるし、お乳もたくさん飲んでたからそのまま寝て様子見てた。
そんなに高くなくても熱が出たの産まれて初めてだったので、すごく心配

お昼ごろ熱が下がり36.9℃に。

熱が下がって安心してたけど、夜に熱測るとまた熱37.8℃に。
顔がいつもより赤みが出てた。
38℃超えて下がらなくなったら、病院に連絡してと言われていたので、そのまま様子見。
ワクチン接種反応かな?

肺炎球菌のワクチン接種した部分が赤くなってる。
鼻水少しだけ出てたけど、止まったし風邪ではなさそう。
起きてる間は1おきくらいにブリブリ音が聞こえてきて、おむつ見てみてると毎回少量のうんち💩が。

普段は3〜5日おきに1回くらいしかうんち出ないので、1日のうちに10回以上うんちが出てるのはどこか体調悪いのか?と心配になりましたが、ロタテックの副反応なのか?と思い、様子見ました。

気になったので、小児科に電話して症状伝えたら、おそらくワクチン接種の副反応でしようと。
咳や鼻水出てなくていつも通りお乳飲めて、おしっこも出てるなら大丈夫だからそのまま様子見て下さいと。
熱が上がって下がらない場合はまた連絡して下さいとの事でした。

夕方になり、まめおの機嫌がすごく悪くなり、泣き止まなくなったので、おむつ見てみてるとずっと下痢してるからお尻や〇〇たまの後ろが真っ赤っかになり爛れてきてたゲッソリ

大人でもおしりかぶれたらめちゃ痛いのに、赤ちゃん皮膚薄いから凄く痛いんだろうな赤ちゃん泣き

家に塗り薬ステロイド何種類かあったけど、お尻に塗っていいのか分からず、首や顔や体の湿疹に塗ってともらった薬を塗ってもいいのか?
診療時間外だったので、病院の総合受付に問い合わせてみた。
助産師さんが電話に出てくれて使わない方がいいとの事だったので、対処法を聞いて電話切りました。
出産した病院、退院後も気になることがあれば24時間いつでも電話してきてと言ってくれてたから、電話しました。
ほんとこちらで出産して良かったニコニコ

おむつかえるたびに、ぬるま湯につけたガーゼハンカチでお尻周りを拭き、皮膚をうちわで乾かしてからワセリン塗って様子見てましたが、痛いのか?寝れなくて機嫌が悪いのか?ギャン泣きが止まらず大泣き
可哀想になり閉店間際の薬局に走り込みました。
赤ちゃんのお尻のかぶれに塗れる薬ありますか?と薬剤師さんに聞いて買ってきました。
遅くまで開いてて助かった。

※画像はお借りしました。



次の日の朝、軟膏が効いたのか赤みのあった部分の面積が少し減ってたキラキラ
でもまだ痛々しい。

連休明けに病院連れて行こうと思ってるので、それまで塗って様子見ようと思います。

下痢はまだ止まらず。

早く良くなるとといいけど。


BCG💉予約してるから、接種予定日の朝にまだ下痢してたら連絡して下さい。との事。

3回目のワクチン接種までなにも副反応出なかったから、ほんと油断してましたネガティブ

とりあえず冷えピタ・氷嚢・ワセリンは常備してるけど、次小児科行った時におしりのかぶれ用の薬ももらっとこう。

普段から何を常備しておけばいいのか…大あくび

うつ伏せの練習してたら、まめおが泳いでるみたいに見えたうお座
ポニョみたいでかわいい笑