産後ケアサービス(通所) | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。


神戸市の産後ケアサービス利用しており助産院さんに通所しました。
今回で5回目。

朝食付。
沐浴もしてもらってます。
家だとまめおにっこりの様子が気になって早食いになるけど、助産院だとご飯食べてる時は見てもらえるから気にせずにゆっくり食べれます🍚✨

通所も7回まで利用できるので、全部利用しようと思っています。

出産した産院でも色々教わったけど、助産院に通所して知らないことをたくさん教われてめちゃ勉強になってますキラキラ

まめおにっこりの体重と身長測ってもらったら、また身長3cm伸びてたひらめき

助産師さんがどんどん縦に伸びてるね〜とキラキラ

髪の毛も一段と伸びてツンツンに毛が立ってるから寝てるのを横から見るとモヒカンみたいに見える笑

右向きのむきぐせ直すのと頭の形が変にならないように、タオルを左側の背中に体に少しかませ首の下にも敷いてます。
眉毛と髪の毛の色がめちゃ茶色くなってきて、顔も赤ちゃんらしさがなくなってきて、少しクッキリしてきた。
指吸いする時、拳ごと口に入れようとよくする(笑)

起きてても,ベビーベッドの上で1人でにこにこしてる時間も出てきた。


助産師さんに、母乳の出具合見て頂いたら、前回よりもかなり量が増えたらしく、もう母乳だけでもいけますよと。

おっぱいマッサージもしてくれました。


実際どれくらい母乳が出てるか分からないから不安だけど、助産師さんが言ってるからたぶん出てるんだなと。


今後は母乳メインで、足りなさそうだったら20〜40mlミルクを足すことに。


夜中の寝かしつけ、腱鞘炎で抱っこ長時間出来ないから添い乳しては?
と提案される。

やってみると、まめおにっこりは安らかな顔でお乳吸ってる感じ。
たまにそのまま寝てくれるけど、エンドレスに吸ってることもあって長いと1時間以上吸うからその時はしんどくて、もう離したりするネガティブ
げっぷ出さなくて大丈夫なのか?とか少し心配はあるけど。

助産師さんには、まめおにっこりくんは、オッパイ大好きなオッパイ星人やねと言われる🤣(笑)

赤ちゃんはみんなそうなんだろうけど、面白い笑


今後も母乳あげつつ、しんどい時はミルクだけの時間もつくったりぼちぼちやってみようと思います。


食事は、お米やお餅食べるとお乳が出やすいらしい🍚

水分は1日2L以上はとったほうがいいみたい。

毎日,お味噌汁は食べるようにしてます。

苦手な野菜をたくさん投入して食べてます。

有難いことにお義母さんに作って頂いていますキラキラ


夜中にあやす時は、腕が痛くてもう無理ってなった時は抱っこ紐使ったりしてます。

最近眠りが浅い時が多くてすぐに起きる滝汗

ネムリラの出番ほどんどなし爆笑


帰りに買ってみたカヌレ。


味は8種類。


どれも美味しいニコニコ