妊婦検診② | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり43歳。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

今日で11週1日



妊娠11週目に突入しました。



神戸ARTで頂いた紹介状を持って産院に行ってきました。



 まだ診察2回目のため、院内の配置や流れが分かっておらず、おたおたしていたら看護師さんが優しく教えてくれましたキラキラ


大きな産院のため、相変わらず混んでます病院


でもすぐに呼ばれました。



受付したら、血圧・体重・尿検査してから中待合で待つ流れになってました。


体重は毎回同じくらいの重さのもの着てたほうがいいですよ。と看護師さんが教えてくれました。

冬場はめちゃ着込んでぶくふぐになるけど、なるべく薄着にしたほうがいいのかな😅

いつもコルセット巻いてたりするからそれも外して体重計にのらないとなタラー

少しでも体重軽くしたい(笑)

今も結構着込んでるから服の重さだけでも結構変動ありそうだから、気をつけないとアセアセ


血圧測ると1回目いつも高くなってしまい、134。

看護師さんに緊張してるんちゃう?

後でまた測ったらいいよ。と言われる。

体重は0.1㌔減。

微々たるものや(笑)



そのあと、内診室へ呼ばれる。

経膣エコーがありました。

(先生)「洗浄しますね。機械入りますよ。体調は大丈夫?悪阻はきつくない?ここが頭で心臓で体です。分かります?」


(私)「はい、分かります。食べ悪阻があります。」


(先生)「そろそろ腹部エコーの方が赤ちゃん見やすいからあとで見てもらいますね。子宮口もしっかり閉じてるし問題ないですよ。」


(私)「ありがとうございました。」



それからしばらくすると別の部屋に呼ばれて、看護師さんに体調や悪阻など大丈夫?と聞かれたので、便秘に悩まされてます。と相談すると、先生に薬出してもらうようにいってきますね。と言ってくれた。

腹部測られました(笑)

何故か前回神戸ARTで測った時より5cm減ってたけど、測る場所によって微妙に違うのかな😅

途中から技師さんが入ってきて、腹部エコー開始❗️


(技師)「ちょっと詳しく見せて頂きますね。お腹のあたりにジェル塗りますね。ここが頭で動いてるのが心臓で足がここでわかりますか?体の大きさも頭の大きさ標準なので、問題ないですよ。心拍数見ていきますね。169です。問題ないですよ。」


(私)「ありがとうございます。」


エコー画像がめちゃ拡大された👀❗️


(技師)「赤ちゃんちょうどこっち見てる感じに真正面になってますよ。なんとなくここが目で口がここですね。分かりますか?手足も見てますね。」


(私)「はい、分かります。なんかいつも端のほうに寄ってる感じなんです。」


(技師)「そうですね。まだ子宮が小さいからこれから大きくなってきたら赤ちゃんも少し移動できますから。今日はこれで終わりますね。」


(私)「ありがとうございました。」



腹部エコーの方が赤ちゃんのかたちが少し見やすいキラキラ


今日は手足がちゃんと見えました。

顔もなんとなく出来てきてるんだなと実感ニコニコ

ただ画像が少しぼやけてて、今日も宇宙人に見えました👽


夫に画像すぐ送ってくれ。と急かされましたが、頂いたエコー写真ぼやけてて分かりづらいあせる


腹部エコー終わると、最後に先生と同じの時間がありました。



(先生)「出生前診断はどうされます?」


(私)「受けません。」


(先生)「そうね、着床前診断されてるから必要ないね。」


(私)「先生最近便秘がひどくて。あんまりいきんだらダメなんでしようけど、出ないんです。」


(先生)「妊婦さんに便秘はつきものだから、体に負担ない優しいお薬出しときますね。あんまりいきんだらダメだから、無理せずに薬使って下さいね。」


(私)「はい、ありがとうございます。」



(先生)「何か質問ある?」

 

(私)「今のところ大丈夫です。」



(先生)「次回は4週間後にいらして下さいね。」



(私)「分かりました。ありがとうございました。」



何か質問ある?と聞いてくれるのは嬉しいですニコニコ



でも今の悩みは便秘と食べ悪阻だけ汗




診察代は7000円は受診券を使って実質0円。

薬の処方箋料のみ実費200円でした。



受診券ありがたや〜キラキラ




酸化マグネシウムは調剤薬局でもらって帰りました薬



これで便秘が改善しますようにお願い



帰りにマクドで、濃厚とろ〜り月見セットテイクアウトしてきました。

ドリンクはオレンジジュースのLにしました🥤


グラコロと月見は絶対買うウシシ



いつも美味しいと思うのに、悪阻があるからか濃厚とろ〜り月見バーガー食べてる途中でダウン⤵️

半分残しました笑い泣き

濃厚過ぎてダメだったのかもゲッソリ


普通の月見バーガーにすれば良かった🍔



ポテト🍟食べてる時は気持ち悪くならなかったのに、残念あせる