掃海母艦ぶんご 体験航海 | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
最近ゆるくダイエットはじめました。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

こんばんは満月

ブログにご訪問下さりありがとうございますリボン
本日二度目の更新です。


海上自衛隊 阪神基地隊 基地モニターとして、3/3(日)に行われた阪神基地隊右矢印大阪南港ATC間の片道 体験航海させて頂きました爆笑

阪神基地隊司令 深谷克郎 1等海佐とお写真一緒に撮って頂きました✨
ブロ友さんのにゃんこさんお誘いしましたひらめき電球

深谷司令、艦内でも私達に分かりやすく丁寧に説明して下さり本当に穏やかな方合格


出港準備が始まりました。
真ん中に立たれている方が、ぶんごの艦長 冨山修 2等海佐です。

面白い方で、ジャンバーご自由に着てもらっていいので、ここに置いときますね。と艦長席に置いてくれていたので、ちゃっかり着させて頂きました流れ星
薄い生地に見えるのにめちゃ暖かい〜照れ

ぶんごには今回、第3掃海隊司令  井窪誠史 1等海佐も乗艦されていました。

以前、阪神基地の副官をされていて、その後市ヶ谷勤務の後、第3掃海隊司令の職に就かれています。防大出身のエリートですね✨

隊員さんが出港前の合図のラッパを吹いていました🎺


出港する時、国旗🎌下ろすの知らなかったです。

ぶんごの走行速度が意外と早くてびっくり‼️

調理場。
隊員さんの朝ごはんなのかな❓
サンドウィッチが置いてありました🥪

食堂ナイフとフォーク
残念ながら体験喫食はなかったので、各自朝ごはん持って行きました🍞

ぶんごの現役職の隊員さん達の写真。

歴代の艦長達。



神棚がありました⛩


酒保🍺
扉に下の方に、酒保物品の販売は、原則として航海中及び錨泊中の次の時間。
巡検(火の元点検)終了から約30分と書かれています。
艦内でお酒飲めるの知らなかった👀❗️

艦内のトイレは、こちらのバルブを回して水を流すようになっています🚽

格納庫に休憩所が設けられていたのですが、このストーブめちゃ暖かかったです炎


まもなく大阪南港ATCに入港です。


陸では入港準備のために迷彩服の海上自衛官が待機中👷‍♂️

隊員さん達一丸となっての作業ですラブ

フェリーさんふらわあ🚢と掃海艇なおしまの狭いスペースに入れるのが凄い爆笑

無事に到着して下りましたニコニコ
約2時間程の体験航海、出港から入港までの流れや海上自衛官の仕事ぶりが少し知れて大変勉強になりましたニコニコ

阪神基地隊・掃海母艦ぶんごの隊員の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました虹



最後まで見て下さりありがとうございましたチューリップ