京都鉄道博物館① | 鬼嫁nの徒然日記♡

鬼嫁nの徒然日記♡

旅行や食べること大好き♡食に貪欲すぎるぽっちゃり44歳。身体のあちこちにガタがきてます。
元気すぎる息子とおっとり夫との日々や好きなことつぶやいています。

おはようございます

ブログにご訪問下さりありがとうございます


先日 夫と京都鉄道博物館に行ってきました🚂

前々から行ってみたかったのですが、休日は混んでそうなイメージがあり避けていました。
平日は比較的空いていて過ごしやすかったです

入館券どちらもカッコ良いですね

入館するとすぐに蒸気機関車が🚂

JRは車内の見学もできました🚃

たまに利用するけど、お客さんが1人もいないのはレアですね

新幹線0系電車🚅
まん丸いお顔がかわいい〜
こちらも車内見学できます

駅弁も売ってるみたいですが、完売でしたぐすん

こちらの車両は食堂になっていて、中で食事できます

歴史的価値を有する2代目京都駅の上家を再利用して造ってる展示ひらめき電球

トワイライトエクスプレス いつか乗ってみたいけど、料金調べたらお高すぎました

カッコ良い色だな〜ラブラブ!

230形233号蒸気機関車(重要文化財)🚂
ディズニーランドのアトラクションにありそうなめちゃかわいい見た目

館内展示がたくさんあって本当に広くてびっくり👀‼️

SLに乗りたかったので、時間チェックして館内外にある車庫の方に向かいました👟

扇形車庫🚂
国指定の重要文化財である扇形車庫と、蒸気機関車がダイナミックに回転しながら向きを変える転車台。

凄い迫力ですね
鉄道詳しくないけど、素敵だな〜って思いました

蒸気機関車ひとつひとつが貴重で、こちらは菊花紋章王冠2

点検作業中⛑
 
こちらのSLスチーム号に乗車しました🚂

好きな所に座れます💺
お天気も良くて少し眠気が来ましたzzz

10分くらいゆっくり走行で新幹線やJR線を横に見ながら楽しめます

写真入りの乗車記念証頂けるのも嬉しいです
台紙付きの写真の販売もあります。

鉄道ジオラマ運転、時間になると始まるのですが、いろんな車両が走っているのが見れてめちゃ楽しい〜

朝から終電までの1日が見れます🚃

子供が遊べるエリアも楽しめそうです

館内のレストラン

メニューです


瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車
JR 四国の現役車両で3/3(日)まで展示されるそうです

バイキンマン好きなので見れてラッキーですチョキ


列車のレールの下を見学できるのも面白かったですニコニコ

こんな機会なかなかないですもんね


最後までお読み頂きありがとうございました


②に続きます。