時は満ちた…! | つれづれてみたりみなかったり

つれづれてみたりみなかったり

乾燥肌の熟女(不要な情報)が気ままに書きます

この時、いや時期が来たーーーーー!!

 

そう、それは

春のシャコシーズン

 

うふ

 

 

うふふふふ。

 

ぷりっけつ(とても硬いけど)激写ですわよ

激写した後はこのプリティーガール(もしくはボーイ)の両脇に容赦なく鋏を入れてチョキチョキ…

 

 

 

爪の身も取り出しまする

 

そして焼酎こぴりんこ←ホントの擬音はぐびぐびw

シャコをぱく

 

そしてそして

 

画像は使いまわしだけど

茹でたてのアスパラも横に配置して

 

ん~~~~~ラブ

…至福ってこのことだな

 

いつもおもうのだけど

とてもとても美味しいのに

色や形で敬遠する人も多いこのシャコ

 

こんなに美味しいのに(二回書いた)

 

でもこれがエビみたいに真っ赤に茹であがるタイプだったら

熾烈な争奪戦が繰り広げられること間違いなし!とおもうと

この一見まずそうな見た目でむしろありがとうシャコよシャコ様よ!と思わず拝んでしまうのでした

 

シャコの殻をむくときは思い切って鋏を入れなきゃいけなくて

(勿体ないからと外側ギリギリ切ろうとすると絶対身がぼろぼろになります)

歩留まりを考えるとお寿司屋さんとかで高いのも納得

たまにスーパーでむき身の冷凍の解凍(回りくどい言い回しになっちゃったけど伝わる?)を見かけますが

あれはもうまったくの別物(ボイル北寄とロケット(ケース)に入ったホヤも)

 

今回魚屋で買いまして5尾で税込み¥918

シーズン中いっぱい食べたいけどわたしにはかなーり高級品

なので残った頭や殻からもうま味を吸い尽くします(`・ω・´)

 

これで出汁を取るとエビほど強い香味は出ないけど、美味しい出汁が取れるんですよ