いつもありがとうございます😊
父の日のクマケーキ
以前クレームについて
色々ごちゃごちゃ書いてたと思いますが
最近はスッキリ爽やかDAYSを送ってます
理不尽なクレームが来たらどうするかって?
もうなんの躊躇もせず
ブロックします🧱
電話でブロックされたんですけど
どういうことですか!!と言われたら?
即切ります
ながーーーーーいクレームの文章が
送られてきたら?
ながーーーーーーーーーーーーーーい
考察とお詫びと
これからについて
しっかりとご説明します
うちとしてはこうですけど
どうされますか?と
勿論こちらのミスはちゃんとお詫びします
あと生クリームあんぱんを急に大量に
注文されて 良かれと思って
注文受けたら
数が一個足りなかったから
〇〇まで持って来いと言われて
数しっかり数えなかった落ち度があったので
持っていったら着いた瞬間
もういらないわ!と言われたりするので
(多分あった)
それからはお客様の目の前で一緒に
めっちゃ数えるようにしてます
あと良かれと思っての急な大量
注文は受けないことにしました
全然良かれにならないから
とにかく
言えない自分とは完全におさらばするため
しっかりと対応します
それでも分かり合えない時は
もう来ないでねと言います
お客様の気に入る店に
行かれたらいいですよと
自分の店のルールは
自分で決めて
苦情にもしっかり対応します
それについては自分の責任ですので
ただ 一切我慢はしません
管理人我慢しすぎて難病に
なった経験者なんで
もうあんま思いするもんかと
固い決意で来たボールは
バシバシ打ち返してます 笑
まあ 我慢するのって
べつにその人のためじゃなく
自分が悪者になりたくないだけの
自己中心的な考えと行動なんで
誰も幸せになんないし
勿論結局自分も幸せじゃない
自分を大切にすればするほど
人間としてはどうなんだって所も出てきます
それでも自分の人生を
人のせいにしないで
しっかりと生き抜くために
嫌なボールは返すし
このボールの意味も考えるし
先に進むため
ひたすら前に行くしかないのです
あとついでに
お母さんも卒業しました 笑
よく考えたらもう子供等も大人だし
生まれてこの方必死にお母さんやってきたけど
もういんじゃね?と
子供達にも伝えて
これからは家事はするけど
やりたくない時やらないし
なんなら有料になる事も出てきますが
何卒宜しくお願いしますと伝えておきました
(高額になる時は相談するね!とも)
あと子供にも
こういうことは傷つくからねとか
あんまりちゃんと言ってなかったなと
そんなこともちゃんと伝えて
なんでも話せる関係でいたいと伝えました
そんなことをしていくと
子供優先で生きてきて
自分はやっぱり置き去りだったなと
ただ それをするには
母性が邪魔をしたり
ナゾの昔の罪悪感とか
色んなモノと戦わなくてはいけません
ただ 家族が大切なことには変わりなく
どんなことでもする覚悟も変わらないですが
もう自分を一番にしても
いいなと思ってます
行動していくと
自分の心はどんどん変わっていきます
ただ 極端になりすぎないよう
微調整は必要ですね
最近の管理人は
17時に晩酌して
19時に寝て(まだ明るい)
4時に起きるという
ご年配の方でももっと寝るの遅いんじゃない
みたいな生活です
ただマジでぐっすり寝れるし
ノンストレスです 笑笑
フェスに行って寝ないでいれるかだけが
今の心配ごとですね 笑笑
あと大事な相方
人生を共にすると誓った旦那には
本気の本気で
向き合ってもらいます アハ ![]()
