だいぶ暖かくなってきました。先月までは暖房のせいで電気代がすごいことにガーン今月からは安くなるはず口笛


今日は洋書について。

子どもには本好きになってもらいたい、毎日少しでも英文を自分から読んでほしいと思い、本を読んでもらえる工夫はたくさんしました。
ひねくれものの上の子は小学1年の時本を直接渡すと、えー読む気分じゃないし!とか言ってきました。。

なのでさりげなく無造作に目につくところに置いておく。勉強する前にちょこっと薄っぺらのを一冊置いておく。トイレの前に置いておく。時間がなかったら夕食食べてる最中に横に置いておく。色々なところに置きました笑


毎日自分から読んでくれるように。あとは本を切らさないように。

毎日違う本を用意する方が手にとってもらえる確率が上がりますが、めっちゃ高額に。ほんとはお金同じ本を何度も読んでもらいたいおねがい

今月は2冊しか買わない、あとはレンタル。前読んだのは半年前だから久しぶりにもう一回この本を置いてみよう。など工夫しながら2年間経った結果、



{0451C7DA-A549-4B81-BD4B-E922CDFE2C52}

{865E8FA4-066D-4E9E-9BD4-FAB4CF65C7B0}

{081317E7-71EE-493A-9D89-D4242398A8A4}

{E2FE3A5D-DC67-427E-863D-1053DC62BBD5}


{FBF46B68-D28A-4A23-812F-848536500CC2}

{EAF2AD80-EAD2-40A8-942A-A2AFFFFDF519}


だいぶ増えました。真顔

あ、当時より上の子用下の子用の本も少し増えてます。
一番下の写真の本は今、上の子一番のお気に入りです。

文法は私が分からないので、本とオンライントークで自然にやってもらいました。

上の子が小2の時に英検2級に受かりましたが、これらの本のおかげだと思います。

下の子は男の子なんですが、上の子に比べて本を読みません。手にとってもらう工夫はしていますが、読んでいても読みとばしたりしていることも💦
ただ漫画は大好きです!ドラえもんやポケモンの漫画、くだらない?チャプターなら笑いながら読んでなかなかトイレから出てきません🙆‍♂️

まぁ自分から読んでいるのでこの際なんでもオッケーですニヤニヤ


毎日日本語の本と同じように英語の本も読んでどんどんレベルアップしてもらいましょうデレデレ
勉強らしい勉強をせずに学んでいけるので、子どもにとって負担がないです✨あ、親の負担はありますよ笑い泣き