AITOR Gran Patrullero アイトール グラン パトルレロ ツール ナイフ を入手しました。

スペイン の アイトール社 が製造した、ポケットナイフです。

 

お馴染み全周囲写真。                NAVAJA MULTIUSOS AITOR GRAN PATRULLERO AZUL

 

ブレード の根元にある AITOR 文字 の 刻印。

一般品みたいな、ブレード側面に ナイフ 名の 文字は入ってません。

 

一般品の側面文字 と グリップ の Aitor ロゴ  (ネットから拝借した画像)

側面文字が有るか無いかは、製造年に寄っても違ってくるようです。

 

 

 

付属ツールを展開した状態です。

左側から ①キーリング ②マイナスドライバー付き栓抜き  ③甘皮落とし付き爪やすり ④ラージブレード ⑤缶切り ⑥糸通し付きニードルパンチ ⑦コルク抜き の ツール がセットされてます。

 

 

こちらは反対側。

 

一般 販売品の ODスケール (樹脂グリップパネル)と違い、紺色のスケールが付いてます。

 

ロゴも アイトール のではなく

POLICE の文字が入ってました。

何のマークかなぁ!?と思い、 Police や ポリス で色々検索してみましたが今一出て来ませんでしたヨ!!

 

そうこうしてる内に この事は忘れてましたが、別件で AITOR ナイフ の事を調べていたら アイトール はスペイン フランス の 警察 へ納入してたとの情報が有りました。

スペイン の場合、警察の文字は POLICIA となるため スペインのではないようですネ!!

                                                                                            (ネットから拝借した画像)

これは、スペイン カタルーニャ州 の モスズ ダスクアドラ- 自治州警察 に納入されたと思われる パトルレロ ナイフ です。

ロゴの中の 警察 表記文字が、 POLICIA になってますヨ!

 

対して、 フランス では 警察の事を英語表記と同じ POLICE と書きます。

という事は、 フランス の 可能性が高いですネ!!

 

今度は、 フランス & 警察 を フランス語 で検索してみたら・・・・

この様な画像を見付けました。            (ネットから拝借した画像)

今は使われて無いようですが、 フランス国家警察 

FRANCE POLICE NATIONALE の ロゴ だったようです。

両方を並べてみました。 形は 同じですナ~!!

 

それと スペイン語 での このナイフ名 Patrullero パトルレロ は、英語だと Patrolman  (パトロールマン) 、 日本語で 警察の巡査 と云った感じの意味になるので、まさにこれは 警官 向けの ツールナイフ として製造されたんでしょうネ!!

 

この Aitor Gran Patrullero は フランス の 国家警察 Police Nationale 用に納入された物なのかもしれませんナ~!!