GUU-1/P ホルスター です。

主に 米軍 の 空軍 で使用されていたようです。

 

こちらは裏側。

 

裏側の印字部

HOLSTER ASSEMBLY

GUU-1/P

1095-819-8591

J.M.BUCHEIMER CO.1966

AF 09 ( 603 ) 62877

U.S.

 

この裏の印字は、ナム戦中の1970年頃までに製造された物には 入ってるようですが、↓ 1976年の戦後物では無くなっているので それ以降に作られた GUU-1/P Holster には印字が無いようですネ!!

結果、 印字が無いホルスターは、ナム戦後の品という判断が出来そうですナ~

                                                                                 (ネットから拝借した画像)

文字が無いと、いつ頃作られたのかとか 下手するとホルスターの名前すらも分からなくなっちゃうのにネ!!

 

 

ベルトには、上部に付いてる ワイヤーフック で取り付けます。

 

フック部から下のホルスター本体がスイング出来るように金具が付いてます。

ホルスターの外側の金具。

外側の留め金具には、別の革の覆いが上から縫い付けされてます。

 

 

ホルスターの内部


拳銃 固定用の革ストラップ

 

このホルスターに収納するのは、38スペシャル弾を使用する4インチのリボルバーです。

空軍だと、 S&W M15 のようですが 残念ながら トイガンでは持って無いため S&W M10 ミリタリー&ポリス で代用してみます。

ミリポリ の 4inch 38S弾仕様

 

ホルスターに入れるとこんな感じになります。

 

前後側面の収納時写真。

 

M10を使用した場合、ハンマーの前側にストラップを通すとボタンを外さず ずらせば銃を抜けます。

より確実に固定するには、ハンマー後部にストラップを通した方が良いです。

M15の場合には、出っ張った リアサイト が邪魔して ずらして抜くのは難しいかと思われます。

 

何れは M15のトイガンを入手して このホルスターへ入れてみたいですナ~!!