基地創設60周年記念 入間航空祭 だけど・・・ 空挺 鉄帽 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

今年 ( 2018/11/3 ) も、 入間航空祭 へ行って来ました。
イメージ 1
今回は、基地 を 創設して60周年 になるそうですヨ。
 
まぁ~そう云ってもやはり航空機には、あまり興味無く 基地に着いて真っ先に 向かったのは エプロン端にある 装備品展示場 です!!
 
特に見たかったのが 陸上自衛隊 第一空挺団 のブースで~す!
イメージ 8
お馴染み 精鋭無比 の旗が掲げられてましたヨ~パー
 
今日の収穫は、
イメージ 2
空挺 仕様 88式鉄帽 が見れた事ですかネ!!チョキ
 
イメージ 3
こちらは 空挺88式鉄帽 の 内側 です。
あご紐 や うなじ当て が 一般隊員 用の 88式鉄帽 とは一部異なった構成になってますヨ。
 
イメージ 4
あご紐は後部ストラップを初期型ではD環で留めてましたが、着脱が容易になるように プラバックルに変更した改良型が付けられてました。
( S&Graf が SDF-88ヘルメット4点式 として空挺 仕様の内装を付けたレプリカを販売してますよネ)
 
イメージ 5
鉄帽 内側の頭頂にある表示部です。
右上の 09 が納入年度、左下のSが製造業者の略号、その下の大がサイズの略号との事ですヨ。
 
イメージ 6
一般隊員用の あご紐 を装着する部分には、ネジとナットだけが付けられてました。
 
イメージ 7
ヘルメット の 前側に ペイントされた 空挺マーク 。 カッコいいですネ~グッ
 
あ、そうそう 案内していた 隊員さんの腕には 空挺団 新型 部隊章 が付けられてましたヨ。
イメージ 9
FA ( 特科 ) だから  第一空挺団 空挺特科大隊 所属 の 隊員さんですかネ!?
 
 
イメージ 10
航空祭 へ行ったのに 結局 装備品 類 だけ見て 帰って来ましたヨ~ガーン