本日 ( 2018年4月8日 ) に 陸上自衛隊 練馬駐屯地 で 開催された
練馬駐屯地創設67周年 第1師団創立56周年記念行事
 へ行って来ました。
イメージ 1
当日は 午前9時開場予定でしたが、入場待機者が多かったためか 30分早く 8時半に 入場が開始されましたヨ!!
 
まず目に付いたのは・・・
イメージ 2
16式機動戦闘車 です。
練馬駐屯地祭 には初見参ですネ~!!
戦教-4 だから 富士 戦車教導隊 第4中隊 所属 の 車両 ですかネ!?
 
イメージ 3
上部 砲塔 側面 を 見たら、ペガサス の マーク が 塗装されてたので  第4戦車中隊 で間違いないようです。
 
イメージ 4
あとは、最近のお馴染み 10式戦車
ここ何年かは、毎年展示されてるので見慣れてきましたヨ(笑)
 
それより、 戦車 の前で説明してる 隊員 さん の腕を見たら・・・
イメージ 5
ここ 最近 陸上自衛隊 で 導入され始めた布製 の 新型 迷彩 戦闘服 用 部隊章 を付けてましたヨ~グッ
迷彩服 の 右側 上腕部 に ベルクロ ( マジックテープ ) で貼り付けられてます。
 
気になったので、お願いして見せて貰いました。チョキ
イメージ 6
下の富士山の絵柄が入った 部隊章 は、陸上自衛隊 第一師団 です。
上の パッチ は 部隊種別 を示すようで、TK は 戦車部隊 です。
という事で 第一師団 第1戦車大隊 の隊員さんですネ!?
なお 官給品 の 部隊章 は、見ても分かる通り 表面に等間隔でスジが入ってるため リップストップ ( 裂け防止 ) 生地で製造されてるようです。
 
他の場所へ配備されていた 隊員さん にも 部隊章 を見せて頂きました。
イメージ 7
こちらは、 NBC なので 特殊武器防護隊 のようです。
という事で、  第一師団 第1特殊武器防護隊 の 隊員さんですネ。
 
イメージ 8
Sig なんで 通信科部隊 です。
 こちらは 第一師団 第1通信大隊 の 隊員さんですネ!?
 
イメージ 9
こちらは 1i なんで、第一師団 第1普通科連隊 のようです。
 
イメージ 10
こちらは、 Logs なんで 後方支援部隊 です。
第一師団 第1後方支援連隊 の 隊員さんですネ!?
 
今回は、他の 装備品 よりも 新しい部隊章 の方が気になって見回ってしまいましたヨ~グー
 
 
そうそう、 駐屯地 の 売店 にも寄って来ましたゼ!!
イメージ 11
入手したのは、 OD色の 演習用 靴下 。 3足 540円と安くなってたので買っちゃいました。
それと、今回 気になった 布製 自衛隊 部隊章 PX品 と 部隊種別章 PX品 を それぞれ何点か入手。
 
イメージ 12
売店で入手した PX品 の 部隊章 を ビニ袋 から 開封 してみました。
絵柄や文字は 官品 と違い ノンリップ生地 に 刺繍 されてます。
隊号標識 は Avn で 航空科部隊 にしてみましたヨ。
陸上自衛隊 第一師団 第1飛行隊 と云った感じでしょうか!?チョキ
 
 
イメージ 13
 
 
行事内容そっちのっけで見てしまいました~ガーン