AGM M14 エアコッキングガン ストック分解 | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

イメージ 1
噂 の 比較的 安価 な AGM (中華)製 M14 エアコキ ライフル を入手してみました。
 
 
イメージ 2
ロングバレル タイプの 銃本体 は 2分割で格納されてます。
それに、おまけ程度の機能しか有りませんが プラ製 の レールシステム や フラッシュライト 、 ドットサイト なども 付属 してますヨ~!!
ストックは、 FDE ( フラットダークアース )色 を注文。
カーキ と コヨーテ 色の中間位のカラーと云った所でしょうか?
 
組み立て前に、 ストック を分解してみました。
イメージ 3
こちらが、箱から取り出した ストック です。
プラ製で モナカ成型 になってますヨ。(反対側にネジ穴が有)
 
なぜ わざわざ組立前に ストック を分解するの?って思われるでしょうネ~!!
・・・それは、リア の スリングスイベル が プラ製 のため 破損し易そうなんで 金属製 の スイベル パーツ と交換出来るかなぁ?と考えた訳ですヨ~注意
 
イメージ 4
先程と反対側の側面です。
ネジが止めてあるのが分かりますネ!
分解には、黄色丸してある部分のネジを全て外します。
(ラバー製のパットプレート部分は、めくって外すとネジ穴が見えます)
イメージ 5
前方は、4か所のネジを外します。
 
そうすると・・・・パカッと左右に分かれて分解出来ました~チョキ
イメージ 6
こちらは、後ろ部分。
 
イメージ 7
中に ウエイト ( 重り )として、錆び錆び の 鉄棒 が2本入ってました。
棒1本辺り 約540~550g位の重さが有りますヨ。
 
イメージ 8
床尻 に付いていた、ラバー 製の パットプレート 。
実物  M14ライフル のとは形状が違いますネ~
 
イメージ 9
これが、気になってた プラ樹脂 製 の リア スイベル です。
これだと スリングを付けても、ちょっと力を加えたら 割れちゃいそうですネ!?
 
トイガン の M4 や M16 ライフル に付いてる 金属製スイベル と互換が有るかなぁ?と思い開けましたが やや形状が違いますナ~ダウン
スイベルの強度アップを狙ったものの パーツを固定する方法が違うので これでは ポン付で交換は無理のようですネ!!・・・残念ガーン

 
イメージ 10
こちらは、ストックの前方。
下部に レール付きの フロントスイベル が付いてます。
 
イメージ 11
取り外して見ると 更に良く分かりますが レール と スイベル は かなり 安っぽい作りですゼ!!
ただ、一応双方とも 金属 ( レール は アルミ合金 ・ スイベル は鉄 )製です。
 
イメージ 12
ストックへの装着状態。
前方はネジ固定ですが 後方は本体の溝に ただ引掛けてあるだけです。
強度は あまり期待出来そうにないので、バイポッド などは付けない方が正解かも!!
 
それと、スイベル の引掛けてある部分の上部に すき間が多く きちんと固定されないので、
ライフル本体を動かすと ガチャガチャうるさいです!
これの対処は
イメージ 13
組み立て時、上部のすき間にクッション材を挟み込む事で多少軽減出来ます。
 
イメージ 14
首尾良く リアスイベル を交換出来たなら、ストック を FDE から ウッド 色へ 塗替えようかナ~とも思ってましたが・・・・ 止めました!!グー