イメージ 1
前に入手した、M79グレネードバンダリア が出て来ました。
M79グレネードランチャー や ライフルに装着する M203グレネードランチャー 用の 40mmグレネード弾 を携行するためのバンダリアです。
イメージ 2
中には、カートリッジ固定用のプラケースが入ってます。
 
このバンダリアに、使用済みの 40mm グレネードカート が付いてました。
イメージ 3
ただ、見ると・・・
イメージ 4
ベルトリンク が付いていたので、調べてみたら M79 や M203 で使われたカートでは無く  Mk19グレネードランチャー ( Mk.19 自動擲弾銃 ) 用の 40×53mm擲弾 でした。
直接測ってみたら 40mm、カート長が 53mmなんで間違い無いですネ!
単発発射 の M79ランチャー には、カート長の短い 40×46mm弾 が使われていて 互換性が無いんだってサ~
さらに、 自衛隊 の 96式40mm自動てき弾銃  には 40×56mm弾 が使われていて これも互換性が無いようですネ~!? 
  
同じ 40mm口径 でも 薬莢 の長さが違うと使えないんですナ!!
 
それに、この 空薬莢 はバンダリア付属のプラケースへいれるように無理やり ベルトリンク ( 黄色丸部分 )が 下まで さげられてましたヨ!!
 
 
イメージ 13
(ネットより拝借した画像)
これが、この40mm弾 を使う Mk19 グレネードランチャー です。
地上からでも撃てますが、装甲車 や ハンビー 、 AAV などの 戦闘車両 上部に設置しても攻撃可能です。
赤丸した部分 ↑にベルトリンクで連結した40mm弾が装填されてます。
 
 
イメージ 5
因みに Mk19ランチャー で 発射する場合、ベルトクリップ はカートの上部で連結されてますが 弾頭発射後には、(赤矢印した)カートのやや真中辺りまで移動し排莢されます。
リンク付空カート単体の放出品を見ると、大体 クリップ が この位置になってると思います。
バンダリアに収納されていたカートの様に、一番下までは行きませんヨ!!
 
ベルトリンク下の文字 M169  はこの40mm×53mm空薬きょう ( Catridge case )のモデルナンバー です。
40mm×46mm 弾の カートリッジケース ナンバーは、 M118 ですヨ。
 
グレネードカート から ベルトリンク を 外してみました。
イメージ 6
 
イメージ 7
ベルトリンクの刻印は2箇所。
TOP と刻印されてるのが上方向になります。
3-04は、年号表示ですかネ!?
 
イメージ 8
M16A2 と刻印されてますが、ライフルと関係があるのか?ベルトリンクのアイテムナンバーなのかは不明です。
 
せっかくなんでMk.19 grenade launcher 用の発射前 擲弾 を再現してみます。
イメージ 9
先程書いた通り、発射前の 連結用 ベルトリンク は 40mmカートリッジの上部に付いてます。
一番下に有ったのを、工具で全部上まで移動させました。(ベルトリンクの爪のせいで傷だらけですけど・・・・)
ベルトリンクは一旦、カートから外した方が フックは連結し易いですヨ。
イメージ 10
これに、弾頭部を取り付けると 発射前の ベルトリンク付きグレネード弾 が再現出来ました~!!
 
イメージ 11
本物は、この状態で 弾薬箱 からジャラジャラ出して Mk19ランチャー 本体にセットし、ドカン・ドカンと 撃つんだよナ~!グッ
 
 
イメージ 12
発射前の 自動擲弾銃 用 40mmグレネード弾は、良いですナ~アップ
 
 
グレネード バンダリア から 自動擲弾 用 40mmカート の話に なっちゃいましたネ~ガーン