⭐静岡科学館 クマムシの秘密⭐ | キリンママの子育て奮闘記

キリンママの子育て奮闘記

虫が大好きな息子と石にはまった娘との失敗や漫談

先日、静岡科学館イベントに参加した我が家ニコニコ
クマムシの講座と聞き、すぐに予約おねがい
クマムシとは、地上最強生物と言われている緩歩生物です指差し飛び出すハート
何が最強かというと、
乾眠(体を乾燥状態にすること)して、
自分の身を守れば電子レンジでチンしても、
宇宙でも生きられるという不思議な生き物ですひらめき

見た目は、カブトムシの幼虫の様ですが、
0.1〜1.0mmくらいの微生物ニコニコ

子供達にも興味を持ってもらいたいなウインク

4年生の虫男は、生き物が好きなので
興味深く話を聞いていましたニコニコ

1年生の石子はどうだろうキョロキョロ

そっと石子を見ると、
何やらノートに何か書いてる不安
ちょっと難しかったよね...ごめん泣き笑い

って思ったら・・・
なにぃ〜ポーン
めちゃくちゃメモしてた滝汗
しかも、かわいすぎるチーン
予想よりもはるかにハマったようでした笑い泣き笑

おそらく、講師の先生がいくつもクマムシの
ぬいぐるみを持って来て下さっておねがい
クマムシの可愛さを猛アピールお願いキューン


まんまと娘は乗せられ驚き
誕生日プレゼントには、
クマムシぬいぐるみがほしいと笑い泣き

ど、どうしよう驚きこんなことになる?ゲロー
我が家にはすみっコぐらしの
   ぬいぐるみがたくさんあるチーン

ただ、学ぶきっかけになるのかもショボーン
悩みに悩んだ結果.....

9月楽天お買い物マラソン
石子の誕生日プレゼントに合わせて購入してしまいましたウインクびっくりマーク

こちらのクマムシは、
タナアクタスブブルブス
という海に生息する種のクマムシです指差し
生地ふわふわで、
女子にはたまないほど可愛いですよおねがい
こちらのクマムシは、おそらく楽天でしか販売されておりませんびっくりマーク売り切れていたらすみません赤ちゃん泣き

慶應義塾大学 先端科学研究所 荒川先生が監修されたぬいぐるみですひらめき
荒川先生監修のクマムシのぬいぐるみは、
かなりリアルなので素晴らしいそうです指差し飛び出すハート

石子にプレゼントする日が待ち遠しいですデレデレ