今日は寒いアセアセ

寒くてコタツから出たくない中の人です。


記事の続きです。

基本ジャンツォンジャンは和洋中どれでも合うと言っても過言ではないですニコニコ

例えば前にも書きましたが、冷奴にも合いますし、餃子のタレとして使っても美味しいです。

ジャンツォンジャンに醤油をちょっと足らしてねOK 

パスタの味付けに使っても美味しいですキラキラこれはまたそのうちレシピをニコニコ


今日はその中でも我が家イチオシ、しょうが焼きのレシピをご紹介。

前は普通に生姜のすりおろし使ってたんですが、初めてジャンツォンジャン使ってからは子達が「今度もこの味で作って!」と絶賛キラキラ


≪材料≫4人分

豚肉(部位はお好きな物で)400グラム

玉ねぎ  中くらいのを半分ほど(薄切り)


調味料  醤油  大1と 1/2

              姜葱醤  大1

              酒   大1

              みりん  大  1/2


≪作り方≫

①豚肉と薄切りにした玉ねぎをフライパンで炒める。

②肉に火が通ったら、全ての調味料を入れて絡める。



…簡単すぎてすいません泣き笑い

豚肉は厚めの物を使うなら、片栗粉をまぶすと柔らかく仕上がります。

私は面倒なので、いつもしゃぶしゃぶ用の薄切り肉を使ってます。


出来上がりはこんな感じ。

つけ合わせは、リンゴとハムのサラダです。

薄切りリンゴとハムを、塩コショウとマヨネーズであえただけ。


ほんとキラキラご飯じゃないよね泣き笑い

これにご飯に味噌汁と常備菜つけた、30分で作る普通の家の夕飯泣き笑い



調味料の割合は

醤油:姜葱醤:酒:みりん=3:2:2:1

です。

お肉の量に合わせてスプーンの大きさを変えれば同じ味に仕上がりますOK

↑これ意外と便利。だって、お肉のパックってぴったり400グラムってことないからね。


例えば2人前でお肉の量が250グラム位だったら、みりんを小さじ2にして、酒と姜葱醤は小さじ4、醤油は小さじ6(大さじ2)で。

肉たっぷりの500グラム超えだったら、大さじ1よりちょい大きめのスプーンで3:2:2:1にすればOK

比率だけ覚えとけば大丈夫なんですOK


あとは、豚肉じゃなくて鶏肉でやっても美味しいです。

その場合はみりんを少し多め(3:2:2:2くらい)にするとよき。

野菜も玉ねぎの他にしめじ等を入れても。


参考にしてみてください。