人のせいにしていいと思うよ | ムーさんのブログ

ムーさんのブログ

レジャー施設に就職が決定

8年間ほど勤務するも
先輩パワハラが原因で精神をやられ退職

遊ぶ金欲しさで書店のお金儲け欄にある
「携帯電話ではじめるアフィリエイト」に興味

このノウハウでは稼げなかったけど
後に入会するAMCで「本当に稼げるんだ」と実感

ちわわんぽ

ムーさんです

 

僕は日本人の行き過ぎたポジティブシンキングってのが苦手です

 

 

中でも

 

問題があったら「自分のせい」にするって考え

 

理屈としては

 

問題は

自己成長できるチャンス

 

問題(悪い事と言ってもいいでしょう)があれば

他人のせいにしてそれを解決されると

他人が成長してしまうが

自分が解決できればその分成長できる

 

 

他人の考えを変えるより

自分の考えを変えるほうが簡単だから

 

 

ですが、

真面目な人は

 

完全に相手が悪くても

自分のせいにして

 

結果、

潰れてしまう

 

 

日本は自殺大国

自殺する人年間2万人以上

 

 

自殺する人の心理

「自分が悪い(原因)だ」と思って亡くなっていく

 

 

僕はなんて哀しいんだろうと思ってしまう

 

 

そういう人は真面目な人なんだろう

 

そして

 

他人のせいにする人は生き続ける、、

 

 

うーん、、

 

 

真面目に考える人、

 

 

生きたいように

生きましょうや