Androidカメラ「エラーが発生しました。終了します。」⇒ 復活!! | みゅ~たんと

みゅ~たんと

何か閃いたとき気まぐれに更新されます。。。

この間からバレッタのビーズが取れていたので直そうとしたら

グルーガンが見当たらず、

手近にあった半田ごてでグル―を温め直してくっつけた女です。

こんばんは(゚ω゚)ノ

↓たった今修理したやつ(一番右のビーズ)

 

さて、悪名高いSHARPAndroidスマホですが、

突然カメラカメラアプリ注意エラーで開けなくなり、

他のカメラアプリを入れてもプリインストールされたやつが

邪魔をしてどれも開けないという悪夢Σ(゚д゚|||)

 

もちろん私もgoogle先生に聞きまくりましたよ。

ストレージがどうたらでSDカードを抜き差ししろだとか、

アップデートしろだとか、再起動しろだとか。

えっとね、私のやつ、まだSDカードすら挿してない…(ノ∀`)

中古で買ってなんとなくそのままテキトーに使ってた。

システムもアプリも最新だし、キャッシュを削除してもストレージを空にしてもアプリを初期化しても再起動してももちろんだめ。

 

カメラが使えなくて何が困るって、バーコード決済ができない店があるのですよ!!Σ(゚д゚|||)

今ちょうどでかい還元祭りやってるのに!!

スキャン以外では払えないと言われたので取り寄せ注文だけしてきましたよ。

だからどうしても数日中にカメラアプリを復活させる必要がありまして。

 

足掻きまくっているとバーコード読み取り専用アプリがヒントをくれました。

「カメラか他のアプリがリソースをロックしているようです」

これはもうAndroid開発ができないとどうにもならないのでは?と思ったけど、そもそも突然開けなくなったのは、容量不足を気にして写真をフォトアプリからgoogleドライブにバックアップして本体から消した後だった。

なのでその近辺をごそごそ…。

 

結果的にスマホカメラカメラが復活キラキラして問題なく使えるようになったので

同じ状況に陥った人&自分用めもとして方法を書いておきます。

 

設定-アプリと通知-詳細設定-特別なアプリアクセス-システム設定の変更-フォト-許可しない-再起動

※その前にキャッシュの削除やストレージの片づけをしています

 

あくまで私の場合はこれで直ったというだけなので、

それでも直らない場合は大人しく修理に出すか、もっといろいろ試してみてください。

参考) 機種:S3-SH (SHARP Android one)

SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense3 ライトカッパー SH-M12-C SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense5G ライトカッパー SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック SHARP SIMフリースマホ AQUOS R6 ブラック SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense6 RAM 6GB/ROM 128GB eSIM対応 シルバー SHARP AQUOS wish オリーブグリーン SIMフリースマホ eSIM 5G対応 SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense6 RAM 4GB/ROM 64GB eSIM対応 ブラック goot(グット) 一般電気用はんだごて ニクロムヒーター KS-30R 日本製