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「もっと集客しなきゃ…」
「新規を増やさないと売上が上がらない…」
サロンの売上が不安定だと、
多くのオーナーさんがこう考えます。
でも、実は売上が安定しない原因は
新規不足ではなく、
既存のお客様が離れていることのほうが
多いんです。
新規は“穴の空いたバケツ”に水を注ぐようなもの
新規集客に全力を注いでも、
既存のお客様が継続してくれなければ
売上は安定しません。
例えるなら、
穴の空いたバケツに水を注ぎ続けるようなもの。
注ぐ量を増やすより、穴をふさぐ方が効果的です。
安定売上は「リピート」と「紹介」でできている
売上が安定しているサロンの多くは、
毎月の予約の6〜8割が既存のお客様です。
新規は2〜4割程度。
これくらいの比率になると、
急なキャンセルや集客状況に
振り回されずにすみます。
リピートしてもらうために大事なのは──
-
施術の満足度を高める
-
次回予約を提案する
-
お客様の変化を一緒に喜ぶ
こうした“お客様との関係性”です。
感謝とケアは最強の集客
既存のお客様に対して、改めて感謝を伝える。
ちょっとしたお礼メッセージを送る。
季節の変わり目に体調を気遣う。
こうした小さなケアが、
実は新規広告よりも売上に直結します。
人は
「自分を大事にしてくれる人のところに戻る」
ものだからです。
↩️今日の問い
あなたは「来てくれたお客様」をどれだけ大事にできていますか?
新規集客に追われているときこそ、
この問いを自分に投げかけてみてください。
私も以前は「集客!集客!」と
新規ばかり見ていました。
でも、あるとき売上を振り返ったら、
半分以上が常連さんからの予約だったんです。
そこからは
「今来てくれているお客様を喜ばせること」
に全力を入れました。
結果、新規の数が減っても
売上は安定するようになりました。
集客はもちろん大事。
でも本当の安定は、
既存のお客様との信頼関係から
生まれると思っています。
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