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大田みゆきです
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「なんで最近、新規が来なくなったんやろ…」
「リピートしてたお客様も
少しずつ減ってきた気がする…」
そんな不安を感じていませんか?
実はその原因、
メニューや技術よりも先に
見直すべき「ある部分」にあることが
多いんです。
それが《カウンセリング》です。
■今、サロンに求められているもの
お客様がサロンに来る理由。
それは『ただの癒し』ではなく、
【悩みを根本から解決してくれる人】を
求めているからです。
「痩せたいけど、もう何やっても無理かも」
「更年期で身体が変わってきて辛い」
「若い頃と同じように食べてるのに
太るようになってきた」
こうした悩みは、
施術だけでは解決できません。
そして、
お客様もそれにうすうす気づいています。
だからこそ、あなたのサロンが
『心の声を受け止めてくれる場所』になれば、
自然と集客は回復していきます。
■実際に変わったサロンの話
アカデミーに参加された方の中には、
「技術には自信があるけど、
最近売上が伸び悩んでいて…」と
相談されていた方もいました。
ですが、
カウンセリングのスキルを磨いていく中で、
「お客様が悩みを話してくれるようになった」
「話を聞いてもらえるから来てるって
言われるようになった」
といった変化が現れました。
気づけば、月商も以前の2倍近くに!
これは施術を増やしたからではなく、
「カウンセリングの質を上げた」結果です。
■まずは“聞く力”を鍛える
カウンセリングというと、
『話す技術』に目がいきがちですが、
実は最初に大事なのは【聞く力】
ただ質問をするのではなく、
相手の表情、口調、間の取り方からも
気持ちを読み取る。
そうすることで、
お客様は「この人、わかってくれてる」と
心を開いてくれます。
■じゃあ、どうやって学ぶの?
「カウンセリング力って、
すぐに身につくもの?」
そう思う方もいるかもしれません。
だからこそ、
私のアカデミーではロープレ実習を
重視しています‼️
リアルな現場と同じような環境で
練習するからこそ
受講中にモニター契約や本契約が決まる
受講生が多数出ています。
■まとめ
集客が落ちたとき、
まず見直すべきは【カウンセリング】
売上が落ちたとき、
変えるべきは【会話の質】
この視点を持つことで、
あなたのサロンは確実に変わっていきます。
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どちらを聞きたいかご希望をお知らせください。
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