~働き方改革への第一歩~
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大田みゆきです
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サロンの売上が落ちてきてる…
そんな悩みを抱えるサロンオーナーさん、
最近すごく増えてきました
「新規集客が難しくなった」
「広告を出しても反応が鈍い」
「リピーターさんも以前ほど来てくれない」
いろんな要因があるように見えるけど、
実はその背景に共通してあるのが…
【お客様の変化に対応できていない】
ということ。
5年前、10年前と同じように集客して、
同じようにサービスを提供していませんか?
SNSのアルゴリズムも
世の中の流れも、
コロナを経て大きく変わりました。
なのにサロンのサービスが昔のままでは、
お客様にとって「行きたい!」と思える
理由が薄れてしまうんです。
じゃあ、今何を変えるべき?
答えはシンプルです。
「今のお客様が求めている価値を提供すること」
最近のお客様は、
ただキレイになる、ただ痩せるだけじゃなく、
-
時間を有効に使いたい
-
リバウンドしない方法を知りたい
-
自分に合った方法で取り組みたい
-
自分の悩みをちゃんと聞いてほしい
こういった「深いニーズ」を持っています。
だからこそ、これからのサロンは
話して導く力=カウンセリング力
が重要になってくるんです。
売上が上がるサロンの共通点
売上が安定しているサロンオーナーさんは
共通して「カウンセリング」を重視
しています。
実際、アカデミーで学んだ方の中には、
-
モニターを使わず、受講中に20万円以上の契約を獲得した方
-
ダイエット食事指導だけで6〜10kgの減量を
導いた方
-
集客に頼らず、
リピート率を大きく伸ばした方
など、たくさんの成果が出ています。
なぜなら、施術をゴリ押しするのではなく、
お客様としっかり向き合い
【自分に合った解決策】を提供できるから。
今、動き出すかどうかで未来が変わる
今の売上が下がっている状況を
「一時的なこと」と思って放置していると、、
来月、来年…
さらに苦しくなる可能性もあります。
でも、逆に
今のうちに「話す力」「聞く力」を
磨いておけば
新しいメニューを取り入れずとも
今のサロンのままで
売上をV字回復させることだって可能です❗️
「カウンセリングだけでそんなに変わるの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。
でも実際に、体力的に
限界を感じていたエステティシャンの方が
カウンセリングメニューを導入することで、
施術を減らしながら
売上をアップさせているんです。
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ご希望をお知らせください。
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