総合デザインセンターに勤務するユニオンメンバー(Mさん)が人事本部からの嫌がらせにあっています。
Mさんはシニアスペシャリスト、リコーの就業規則上の管理監督の立場にあります。
世間で言う管理職です。
管理職には残業代が付きませんが、その分勤務時間・休憩時間・休日を自主的に管理することが出来ます。
こんな事は人事の基本中の基本。人事本部の方がご存じない筈がありません。
ところが7月末、Mさんは直属の上司のKグループリーダーより呼び出され、「私が命令していないのに勝手に休日出勤するな。」と言われました。
Mさんはその場で、管理職は勤務時間・休憩時間・休日を自主的に管理することが出来るので、上司の休日出勤命令がなくても休日出勤が出来る、と反論しました。
その反論は、Kグループリーダーの上司であるH室長を経由して人事本部に返されました。
それで一件落着かと思いきや、8月に入り人事本部 ER推進Gが、
・Mさんは管理職だから確かに休日出勤に上司の許可は不要。
・しかし、その休日出勤した分を平日に休むのは認められない。振替休日の取得は上司の事前承認が必要だ。
と言ってきました。 就業規則内の全く的外れな、会社を縛る条文を管理職に適用する形で。
どうしちゃったんですかね、リコーの人事は。8年前の人事権の乱用(http://www.mynewsjapan.com/reports/2044)で反省したと思っていたのですが。。。