マダガスカルはバスなんてものはなく、移動は20人乗りくらいのバン。
{A0AB2201-C424-4DE7-BF01-5DBA4689ECCD}
それをタクシーブルースと呼んでいる。
5時に宿を出て、警備員さんにタクシーを呼んでもらえた。
お小遣い帳見て思ったんやけど、タクシー高っ!
12時間くらいかかるタクシーブルースは35,000やのに、タクシー15,000って!
帰りはローカルバスにトライしてみよう。



6時出発が、結局待たされて7時20分に出発。
3列目窓側を予約してたけど、なんやかんやで助手席に変わった。
初めは足元広いからラッキーって思ってたけど、助手席も2人座って真ん中ポジション。
横にもたれるとこなくて辛かった。
そのため何回も頭がぐらんぐらん。
危うくドライバーに頭突きするとこやったわ。



お昼休憩に停まった町で、やっとのマダガスカル初ローカル飯。
{9A2029A3-6809-4B08-996E-5E5797275A16}
これで3,000アリアリ=95円くらい。
安っ!!
味も普通においしい。これは今後が楽しみや。



トイレはもちろん青空トイレ。
行きたい時にドライバーに言えば停まってくれる。
私は青空トイレ推進派やから何の問題なし。
汚いトイレに案内されるよりは100%まし!



マダガスカルの夕焼けもきれいです。
{53EE42E6-EEF0-4F7D-9446-22C37160E3A0}



ムルンダバに着いたのは19時半ごろで、身体バキバキ、外真っ暗。
荷物を受け取ってプスプス(自転車タクシー)に乗り込む。
目的の宿にも無事にチェックイン出来て一安心です。
でも私には、やらねばならぬことが。
レセプションに頼んで、日本人旅行者に有名なガイド【ソニ】とコンタクトをとる。
なぜなら、バオバブ並木道に行きたいから!!
ソニはフランス語圏のマダガスカルで英語が話せる貴重な存在。
マダガスカル、まじで英語が通じん(´・_・`)
結局、明日の朝に彼がホテルに来てくれることになった。



ふぅ〜、これでほんまに一安心。
2日ぶりにゆっくり寝れる〜(°_°)