今日はキガリ市内をうろうろ。
ルワンダは『千の丘の国』と呼ばれるほど、アップダウンが激しい。
なのでバイクタクシーが主な交通手段。
{BD553772-950B-4708-887F-8BFEB455D166}

そのバイクタクシーに乗って、まずはキガリの虐殺博物館に行ってきた。
{BBE49E07-652A-402D-AE90-ECC7056FE9A4}

ここでは生存者のインタビューが聞ける。
インタビューの内容は生々しいものだった。
{71AC5EAE-B13C-4112-905E-011AA6D7F4AF}

外の広場には炎が灯されていた。
{032C0C80-C6E7-4BF4-8944-777CCB5E5543}

サラエボにも命の炎があったな~。



ルワンダの町を歩いてると、松葉杖で歩いてる人を目にする。
この人達は生存者なんかな、とふと思う。
ルワンダに限らず、アフリカ国内は松葉杖や車椅子、足がありえないような変形をして歩けないような人が多い。
これは医療水準の低さが関係していそう。
これは仕事柄、気になる。JICAとかでこういう人達に関わるプロジェクトあるんかな。



博物館から見るキガリ中心部。
{E4DC6E8D-F371-4323-BA2B-7511A3F15C8E}

まさかの丘の上。もちろん歩いて行けません。



博物館の後はKICA(JICAの韓国版)が支援してできたパン屋さん兼カフェに行く。
久しぶりに見る、種類豊富なパンやケーキ。
ドーナツがむちゃおいしかった。
ここで3時間くらい、Wi-Fi使って居座る笑
次のルートやら宿泊先やらをあーだこーだ。
家族にもラインで電話。
グループ通話!ほんますごいわ(O_O)



晩ご飯は念願のチャイニーズレストランへ!
残りのお金を使い切る形でオーダー。
久しぶりの中華、おいしかった*\(^o^)/*



明日、タンザニアへ向かいまーす。