朝3:00、国境行きのバス乗るのに寝坊。
アラのノックで起きる。
バスは3:30なので間に合いました。



国境に着いてイミグレの建物に入ると、窓口の様子がおかしい。
どうやら、ルワンダから出国する人はタンザニア側のイミグレで出国、入国ともに手続きするシステム。
変なの~。
ここの国境の建物、道路はすべて日本と共同で作ってました。
ビザを作成するのには、もちろんアフリカンマイペース。
パソコンの動きが悪い時は、これはアメリカのシステムやからアメリカが悪い!と笑いながら、冗談なんか本気なんだか。
ビザの写真はこんなんでええのかってくらい顔の判別が出来ない。
{C6FDA5BC-28ED-4571-8C5A-D22C2023207B}
アラの写真にいたっては、後ろに数人映ってる笑



国境の町、ルスモからは再びバスに乗ってカハマへ。
タンザニアに入った途端、客引きがしつこくなるおもしろさ。
みんな腕を引っ張る引っ張る笑

ルワンダ、人もしつこくなくて穏やかやし、ご飯おいしいし、居心地良かったな~。



明日もバス移動。目指すはキリマンジャロ登山拠点の町、モシ!
もちろん登りません。