朝9時に出発。
ドライバーのワシントン、なかなかの凄腕ドライバー。
途中でコンテナトラックが横転してて大渋滞。
彼は反対車線に飛び出し逆走開始。
車が来てもうまい具合に交わして進み続ける。
最終的にオフロードを通るしかなかったけど、彼のおかげで無事に通過。
一旦落ち着いたかと思うと再びオフロードへ突入。
ここで大問題発生。
雨でかなりのぬかるみが発生、4WDの車ですら通るのがやっとくらい。
降りてしばらく道の様子を観察した結果、行くぞ!と。
私らの車はハイエース(大体の車は日本の中古車で、ケニアに着いてすぐいろいろいじるらしい)。
しかし、ここは凄腕ワシントン。
無事に通過。



6時間半ほどかけてマサイマラ国立公園に到着!!
早速、ゲームドライブだーい。
{31BEFDDA-3C45-440C-A38E-72142D092660}
看板傾いてる所がケニアらしい。
このゲート前で、おそらく許可証もらうのにパスポート登録が必要で、待ち時間が5分ほどあった。
その間に車に群がるマサイの女性たちがすごいこと。
写真奥がその様子。
みんなお土産を手に開いた窓の隙間から手を入れてくる。
もう正規の値段を知っちゃってるから買う気にもなれず。
ごめんねー。



ゲートをくぐってすぐにロッジがある。
そこの看板の下にはたくさんの動物の骨が。
{37134453-4A12-42D6-9B80-C80F8F737230}
フゥ~!!



私の会いたい動物は、ライオン、キリン、イボイノシシ。
さぁ、会えるでしょうか。
入ってすぐは草食動物が多くいるところ。
シマウマ、ヌー、トムソンガゼルなどたくさんいました。
{FE7B0BB3-C686-4E3C-A490-0D3E529F5581}



しばらく車を走らせると、1本の木を囲むようにたくさん車が停まっている。
私たちの車も行ってみると、ライオンや~!
しかも子連れ。
{CF688042-AB80-441D-8F8D-23280D3FF057}
エサになっちゃったヌーもいました。
が、残念ながらご飯の時間ではないようで。



さらに車を走らせるとゾウの大きなファミリーに出会う。
しばらく観察してると、いきなり喧嘩が始まった
{48362ECB-90AF-42AF-9F73-7A27CA617D33}

{C226C3BD-E077-487D-B2F9-9B5ECA46FEF9}

象牙のぶつかる音は太くて大きく、離れて見てた私たちの耳元まで余裕で届く。
私の推測では若いオスがリーダー的なやつにちょっかいかなんか出して喧嘩してる。
ここでおもしろかったのが、ファミリーのだいこくばしらが戦っている間、他のメンバーは見守るように側を離れなかったということ。
確かゾウはファミリーを大切にする動物やったはず。
ここでその姿が垣間見れたのはほんまにラッキーやったと思う。



夕焼け期にはキリンにも遭遇。
{FB099094-3033-4593-BFD3-966461B9EF7C}



初日からすごく迫力のあるゲームドライブでした。
泊まったテントもなかなかのクオリティ。
ご飯に至ってはケニアで1番おいしいと思ったビュッフェ。
なんせケニア、ご飯がおいしくない。



明日はほぼ1日ゲームドライブ!
どんな動物に会えるかなー。