9時過ぎにマサトさんとお別れしてバスターミナルへ。
アフリカ初の1人移動、コンソ行きのマイクロバスのもとへ。
{AB9BB454-B94E-4586-8A67-4101B3E60265}
満員になったら出発するシステム。
ラッキーなことに助手席に座れたし、30分くらいで出発。



このマイクロバス、満員で出発したと思ってたら、次から次へと乗ってきて最高で19人くらい乗ってた。
{26024AA9-2D4F-4403-B945-E09C6D418BE4}
おかげで急な坂道は30キロ出すのがやっと。
途中で誰か、食べる用の鶏を私の足元に放り込むし。
でも思った以上に早くコンソに到着。



ここでエチオピア人とひとバトル。
なんせ荷物代として40ブル払えと。
いやいや、5ブルで十分でしょ。
5ブル渡すけど受け取ろうとしない。
周りの奴らも横からやいやい言うてくる。
周りの関係ないやつも加担してくる海外あるある、ほんまにウザい。
とりあえずお前ら黙れ。
むかつくからずっと日本語で対応してたら、英語話せるか?と聞いてきたやつがいた。
そいつに『40ブル払え言うんやったら、もっときれいに運ばんかい!上に大量の枝乗せやがって。』
そいつも確かに。ってなってたw
結局5ブルだけ渡してバスターミナルを後にする。
ふぅ、これだけでほんまに疲れる。



先にコンソに着いてたギジョンとアラと再会。
でもここでイライラしている私にスタッフが満室っす。と一言。
はぁ!?ギジョンが昨日予約しとったやろがーい!
隣の系列ペンションに連れてかれるも、部屋と水場を見て150ブルの価値なし。
100ブルじゃないと嫌だーって言ったら意外とあっさり値引いてくれた。
結局シャワーは2人の部屋のシャワーを借りることに。



洗濯やらご飯やら済ませて、モヤレ行きのバスチケットも無事にゲット。
エチオピアを離れる日が刻々と近づく。
あ~嬉しい。
エチオピア人はほとんどの人がツーリストってだけでお金をぼったくろうとしてくる。
もしくは勝手に案内しようとしてお金を請求してくるとか。
みんなお金のため。子どもですらその考えになってる。
他の国でもよくあることやけど、エチオピア人はほんっまにしつこい。
まさかのエジプト人よりも。
断ってもついてくる。
エチオピア人でいい人に出会えたのはソロモンのツアーくらいじゃないかな。
早くエチオピアから抜け出したーい。