今日は宿のみんなでシナイ山までトレッキング。
シナイ山は世界遺産に登録されている、モーゼが十戒を授かったとされる神聖な山らしい。
はじめは自分たちでタクシー捕まえて行こうと試みたものの、結局プライベートツアーで行くことに。
快適なバンのおかげで、行きも帰りも爆睡でした。



シナイ山は標高2,285mと意外に高い。
行きしはラクダ道。帰りは3,750段の階段を降りた。
足がくがく、ダハブでだらけきった身体にいい運動になったかな~。
{517C4061-4A88-4443-8F4D-C96D0D58AF90}

山頂では持ってきたお昼ごはんをみんなで食べた。
{E8F514B2-A7AD-40B2-B5EB-9FB94553364D}

近くの岩で写真撮影。
{1A991925-2007-44A5-92F6-C80BE85C7CB5}

ガイドのハッサン。
{3CC747EC-5A4E-439F-99D1-FEB87A26D989}
エジプト人にしては、ペースも合わせてくれたし、気をつけてと声かけてくれたり親切な人でした。
これで27歳。驚愕。老けてるー笑



登山で疲れてるにも関わらず宿に戻った後は元ボクサー、カイさんの縄跳びで遊ぶ。
キミさんのどたどた飛びに爆笑。
ダハブでの最後の晩ご飯は肉じゃがでした(^O^)
{3EE0EDCA-746D-44AD-BA5D-0BC4BF64A9FD}
またも私のリクエスト~♬
おいしくいただきました。
お母さんの肉じゃがが恋しいT^T



晩ご飯は人生初のシーシャを体験しに、宿の人たちとシーシャ屋さんへ。
私はリンゴをチョイス。
{F87E3744-E5B7-497F-B97F-FD5B6CDDD319}
タバコと違って肺に入れずにすぐ煙を吐き出すらしい。
吐き出すとリンゴの香りが口と鼻にふわ~っとひろがる。
なんとシーシャ、舌癌のリスクがむちゃ高いそうな笑
エジプト人みんなバカバカ吸ってるけど罹患率どうなんやろ。
2時間くらい旅談義をしてシーシャもちょうど終了。



そしてBASARAを途中で放置するわけにはいかない。
夜中3:30までかかって完全読破。
最後はうるるときました。
15年くらい前の漫画らしいけど、おすすめ。