起きたら寝てるの私だけになってた(・_・;恥ずかしや。
今日は日曜日。ローマの休日。
一旦今夜のホステルで休憩して、街歩き開始。
明日のフライトは夜やから意外と時間がある。
なのでゆっくりバチカン市国とローマの名所回ってきた。



バチカン市国、一応32ヶ国目とカウントしてよいのかな?
とりあえずお腹減った。
やっぱイタリア来たらピザとパスタは食べないと。
マルゲリータ頼んだら赤一色やったからビックリして声出た笑
{7140B33E-25E3-493F-8EB6-9D5E06A205FB}
こう、つい緑があるもんやと。おいしかったです。
サン・ピエトロ寺院、今までで1番大きくて外からでも十分迫力あった。
{4B6E0695-44E0-4976-A3C3-7E903E25461D}
中は入らんかったけど、人がいっぱい。

周りの彫刻も素晴らしい。
{35B2E15C-795A-4818-8D41-CAC07B2DDC1C}

噴水も素晴らしい。
{851BAA9C-B25F-483E-A8CB-06D3E46D87E4}

真正面で写真撮ってたら日本人の大学生っぽいグループに話しかけられた。
写真を撮ってほしい、と英語で。
ここは彼の期待に応えて、私も他国人になりきった。
はいチーズ、ではなく1.2.3と声をかけて。

今から参拝に行く人たち。
{51236624-CD73-40DB-BA33-273B2B5CEF2B}



ローマ市内は地下鉄、バス、トラムが全て共通券で100分以内なら乗り降り可能。
見事にギリギリ100分以内におさまったのでバスに乗って次の目的地へ。
まずは真実の口。
もっとおもしろく写真を撮るべきか迷ったけど、結局普通に撮る。
{20055E14-5BC8-402D-8D36-70B150F20C2B}

ここでちょうど後ろの人が日本人やったので撮ってもらった。
ここでもなぜか私は他国人を装ってしまった。
自分でも何でそうしたのか意味不明。
彼女たちは全く気付いてなかった。



そしてコロッセオ。
{52F0D9DE-A57A-4BEE-99F8-61310439796D}

{7040EA61-F457-470B-AF09-6BF5DD9555BF}

{445EF994-76C7-42E4-AF92-5BE80DAA0EA4}

この前の道はおそらくローマの休日でオードリーヘプバーンがバイク乗ってた所であろう。
{599F3AEB-2CA6-487B-A8D5-C59B38021A50}

逆光のコロッセオ。
{B51509E6-C9D2-419D-AD09-15DFF8236C2C}

途中で買ったコーラが3.5ユーロ。
たっけー!!でもフタがかわいい。
{C55EC2F7-36FD-4A11-91F6-8D0568694A4D}



後で気づいたけど、バックパックの一部が壊れてた。
南京錠かけてたんやけど、それが引きちぎられたのでしょう。
南京錠なくなるよこれで2個目、地味にへこむ。



夜は同じホステルの人達と談笑。
ルーマニア、フランス、アメリカ、中国、韓国、日本と見事にみんなバラバラ。
久々に英語でたくさん会話した。やっぱこうやって会話するのが1番勉強になるなー。
しかもフランス人は看護師やった。レミに続き2人目のフランス看護師、しかも男。
フランスは男の看護師多いんかな?
おじぃちゃんが日本人という日系のブラジル人にも出会った。
スタッフもバングラデシュやモロッコなど出身が様々すぎて、なかなかおもしろいお宿です。