だいぶ久々です(汗


なんせ去年の暮れから洗車もせず。

このクソ暑い中、家族がPAOには乗ってくれず(笑

出掛けるとなるとダンナの高級車になるので

なかなかPAOネタのブログが書けずにいました。。。



で、


今日からワタクシお盆休みに突入したのであります。

そして朝からなんだかいい感じの空模様。

曇ってたし、ちょうどいいか!と

寝てる息子を「アルバイトせぇへん?」と勧誘、

朝8時から洗車に行ってきましたw


半年以上も洗車しない悪い飼い主(?)やのに

健気なPAOは400円の洗車コースで簡単に汚れが落ちる!

SHOPの塗装の腕なのか?

それとも最近洗車時に愛用してるコーティング剤のお陰か?

半年以上もコーティング持続するもんなんかな?

でも窓のガラコもまだまだ水弾きいいしなぁ。


とか言いつつ拭き上げ作業中に、

カンカン照りに。。。

紫外線アレルギーなのでがっつり日焼け止めとか塗ってきたけど、

さすがに今の時期の日差しは痛いです。

でもなんとか終了。

ついでに、半年ほど開かずのボンネットになっているのを

息子に開けてもらう(笑


うちのPAO、ボンネットが開きにくいのです。

車内のレバー引いてもボンネットが浮かない。

いつもかすかに浮いたのを確認して、

助手席側(の方が若干隙間が広い)から指を突っ込んで

無理矢理こじ開けてます。

オイル交換に行く時は、たいがい先に開けといてからお願いしてます。

PAOはボンネットが車の鼻先ではなく手前から開くので

それでも逆から開けようと頑張るスタンドの兄ちゃんも多いですが(笑

(そういう時は走って行って「開けてあるしこっちですから!」と叫びます)


・・・で、ボンネット開けて

久々にエンジンルーム覗いて、

軽くそこも拭いたりして、

この開けにくいのをなんとかせねば!と試行錯誤の結果・・・

何か弾力のあるものを置けばその反発で浮くのでは?と。

実際タオルを挟んでみると、良い感じに浮くではないですか!


良い事思いついた♪


とりあえずタオル挟んだままボンネット閉めて、

息子には「まかない」としてとりあえずミニストップでハロハロを買い与えて、

アルバイト代として1000円渡して家に送り届け、

私はホームセンターへ!


以前ここに書いたかも?だけど

トランクルームに雨が入る量がハンパないので

下の扉を開いたところにモール?みたいのを貼ってるんです。

子供が家具の角なんかにぶつけて怪我しないように貼る、

発泡ゴムのやつです。

今回もそれと同じのをちょこっとだけ。

トランクルームには1mのを買ってきてグルっと貼ったけど、

今回はちょっとでいいので、

角用の小さいのを1個買ってきて、

開いて貼ってみました。


こんな感じ。
相棒・日産PAOとむ~このブログ。

これでバッチリ、浮いてくれました!

運転席側からも開けられます!


ちょっと見た目アレやけど、見えないところやしOK!




さぁ、こんだけ色々やって、

洗車してピカピカにして、

明日からはPAO放置して仙台行ってきます~

渋滞はまるの必至なので、PAOには辛いもんね。


久々の車ネタなのに部分写真て。。。